我が家にルークが舞い降りた

愛娘ルークとの満喫ライフ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

大手羽との格闘・・後編 

 

前回の続き、大手羽と格闘するルークです。
鶏肉の鮮度についてご質問受けましたので、すいませんこちらでお返事させていただきます。
ルークの食事に使う肉・魚は基本的に私たちが食べてるものと同じでスーパーのものです
魚は鮮度が落ちるのが早いので注意が必要ですが、お肉は3割引や半額のもの買うこともあります。
(犬が食べてはいけないもの以外は家族と同じ食材を使う事が生食を長く続けるコツだそうです)
ただ、他県の方々に九州は鶏肉の産地が多く、いろんな種類(部位)があって鮮度も良いと言われます
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

大きい獲物(大手羽)を手で押さえながら考えて食べて、第一関門は無事に通過したルーク

次は 奥歯を使って食べることができるか 野生の本能覚醒か!!

2800515-1
右の奥歯に

280515-2
左の奥歯使って 上手に食べてたのですが・・・突然

ルーク 食べるのやめておすわりしました(マテもやめさせたわけでもなく自主的です)
280515-3
私に訴えてます・・頑張ったのですが噛み切れなくて小さくして欲しいみたいです
(これって、野生とは正反対の 一人っ子の特徴でしょうか?
取られるということがないので余裕で獲物(食べ物)から離れます。

ほとんど噛み切れてないので、 縦に2箇所 包丁入れて割いてみると(赤い線)
280515-4
また、飛びつきました

食べやすくなったようで、また再度 メラメラと闘志を燃やして挑戦してるのですが
280515-5
食べれる(噛み切れる)部分がなくなると

また、クンクンいってお願いが始まります
280515-6
仕方なく(甘甘?) またまた割いて

今度は 骨を与えると
280515-7

美味しくて、嬉しくてたまらないという顔で食べてくれました
280515-8

そして、満足したのかホリホリして隠してます
280515-9

最終的に、300gの大手羽 180g残りましたので ルークは120g食べました
280515-13
残りは野菜と煮て、鶏ガラスープにして翌日の朝食にしました(ルークのです(笑)
初めての挑戦でしたので、当日朝のフードは少なめ、胃腸を休めるため翌朝はスープの食事でした。
ルークは朝食はカリカリフード(現在はK9のベニソン)です。

お野菜は
280515-10
最後にきちんと食べてしまいました。

実はルーク こんなになってます
280515-11

血も滴るワイルドルーク
280515-12
この血の匂いに再度 野生の本能が目覚めたのか 突然家中を走り周り、
これって、満足なときにするのですがいつもよりスピードも速く勢いよく走りました。

そして勢い余って、消化してないお肉吐き戻してしまいました(想定内)が、
また食べて、その夜も、翌日も体調もうんPも万全でした。

2日間雨で外に出れなく運動不足でストレス溜まってルークにはとってもいい運動・ストレス解消できたようで
280515-14
満足な顔?で疲れをとってました。

どうなることかと思いましたが、頑張って食べていろんなミッションクリアしてましたが、
ちょっとびっくりな上品な一面も見せて野生では生きていけない事が発覚したルーク
これからも我が家で 大事に大事に手とり足とり、甘甘に育てていく事になりそうです。

大手羽の食事は本村先生に勧められたのではなく、日頃の食生活からルークなら体調面で大丈夫と判断して、
小型犬が鶏の骨を食べる注意点を考慮しながら当日朝食量・翌日朝食量調整して挑戦しました。
スポンサーサイト

category: フード&手作り食

tb: 0   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ruuku2411.blog.fc2.com/tb.php/684-7651432d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。