我が家にルークが舞い降りた

愛娘ルークとの満喫ライフ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

初めての挑戦・・大手羽VSルーク 

 

ちょっと前、連休前のお話です

雨続きでお散歩も行けず、ストレスも溜まり体力も持て余してたルークに
ちょっと試したいことがあったのでストレス解消兼ねて実行しました

それは
280512-1
鶏の大手羽300g鶏皮は最初にある程度取り除いてます
(野菜は人参・きゅうり・山芋・ごま・ココナッツオイル・塩です)

これをどうするかといいますと
280512-2
ルークの夕飯です

先月末のスクールの時に、生骨付き肉を食べる重要性を勉強して
ルークならどうするだろうと思い挑戦してみることにしました。

大きな肉の生骨付きを食べるのは、栄養面はもちろんですがそれ以外に
1、手・前足を使う・・(どうしたら食べやすいか頭(脳・知恵)を使う
2、噛む・奥歯を使う (歯・顎の強化・歯石予防等)
という目的もあり、

ルークにはそれにプラス
3、 食べる量を見る(自分でやめるか・最後まで食べようとするのか)
4、 なんといっても  食べる事をするのか? 欲を言えば楽しく食べてくれるのか?
という事を見たくての実行です

まず 食いつきは
280512-4
初めての事に喜びかと思いましたが、鶏肉には慣れてるので普通の食いつきでした

ただ 大きさにびっくりだったようで(バットの中では食べにくいようで)
280512-3

引っ張って引っ張って
280512-5

頑張って引っ張った甲斐あって
280512-6
やっと 器の外に出すと

カーン  とゴングが鳴ったかのように ルークVS大手羽 の戦闘開始!!
280512-7

こうなると 水を得た魚? ではなくて
280512-8
大手羽を得たルーク

むしゃぶりついてしまいました
280512-9

でもでも お気づきでしょうか
280512-10
両手(前足)は大きく開いて 肉に当たろうとはしません

が、しばらくすると
280512-11
お肉を手で押さえて 食べやすくしながら食べてました

とりあえず 第1関門突破です
280512-12
ちゃんと、頭を働かせて食べることができました。

まだまだ実況中継続きますが、今回のミッション以外に思いもよらぬルークの行動が見れましたので
この続きは次回に続きます。
次回は、ルーク凄い事になります

大手羽の食事は本村先生に勧められたのではなく、日頃の食生活からルークなら体調面で大丈夫と判断して、
小型犬が鶏の骨を食べる注意点を考慮しながら当日朝食量・翌日朝食量調整して挑戦しました。




category: フード&手作り食

tb: 0   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ruuku2411.blog.fc2.com/tb.php/682-48240750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

