我が家にルークが舞い降りた

愛娘ルークとの満喫ライフ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ルークの耳に2つの秘密 

 

実は実は  ルークの耳には2つの秘密が隠れてます

1つは 実は 折れ耳なんです。
折れ耳だと  風が吹くとこんなになります。
折れ耳 1

吹かなくても 普通に こんなになってます
折れ耳 2
片方だけではありません 両耳ともです。

なので トイプードル独特の 垂れ耳で 耳の中が汚れたり
湿気てジメジメしたりが ありません
折れ耳 6
いつも 乾燥して 汚れもあまりたまりません。

最初(パピーの頃) ひっくり返るとかわいそう 痛そうと思って
よく元に戻していましたが すぐにひっくり返ります。
そのうち 風とおし良さそうで いつも清潔を保つには
この方がよかったと思って今は自然に任せてます。

もうひとつの秘密は
実は ルークの耳には迷子札代わりに タツゥーナンバーが入ってます。
折れ耳 5
見にくいかもしれませんが 白で囲んだ緑色の数字です。

これは、血統書の持ち主の書き換えする前に行い血統書に 記入されます
折れ耳 4

ID TAT。AS3・・・・ これがルークの登録ナンバーです。

これで 迷子になったとき 警察 保健所に連れて行かれたとき
JKCに確認して 連絡が来るシステムだそうです。

最初の一週間は 色をつける為 耳の色が緑になります。
痛くはないみたいで 気にする仕草も 前足で掻く仕草もありませんでした。
ただ 散歩の時 皆さんが耳のことを気にして色々質問されたことは覚えてます
折れ耳 3

なぜ ナンバーしたかというと
ルーク パピーの頃 逃走したことがあります。
そのころ ワンちゃんの習性がわからない私は、 必死で追いかけました。
(ホントは 逆に走ると戻ってくるとはそのときは知りませんでした)
でも 足はガクガク もう怖くておいかけれず道に座り込んでしまいました。
すると ルークが追いかけるのやめたと思ったのか 戻ってきかけたのを
私の必死な姿にびっくりした お隣さんが 
状況を飲み込んで ルークを捕まえてくれました。

それと当時 犬の誘拐があったことを聞いてましたので
それから怖くて 外にも行けず 家で 泣いてました

その時 マイクロチップ と タツゥーナンバー があること知りました。
それで 色々聞いて タツゥーナンバーの方がいいと思いしてもらいました。

ただ 折れ耳の影響で すこし数字が間延びしています。
これだけで 迷子 誘拐から完全に ルークを守れるとは思いせん
お守りみたいなものかもしれません。
でも 登録したことで すこし安心しました
我が子を守るにはなんといっても 
目を離さない これに限りますよね
折れ耳 8

ドッグショーに出るハンドラーさんたちに言わせたら 
ショードッグに出るワンちゃん達がタッウーナンバー入れることが
多いらしいので よくショーの見学に行くと 気づいたハンドラーさんたちが
笑いながら「おっ いっちょまえに ナンバーいれてるの」ってひやかされます

でもでも ルークは 我が家では 日本一
いえいえ世界1 の ワンちゃんです。
(どうしても 親ばかになってしまう 今日この頃です)

やっと 忘れず写真とりました 手作り食
折れ耳 7
焼き飯好きのルークですが この日は水分不足の感じだったので
すこし水入れて おじや状態にしました。
(十六穀米・鶏胸肉・じゃがいも・人参・ピーマン・小松菜・ 太白胡麻油・ 白ごま・水)

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
応援励みに ・コメント楽しみに ブログ更新しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ルークの事

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/24 07:52 | edit

No title

なるほど、そういうご経験があられたのですね~。
ワンコって追うと逃げるんですよね(^^ゞ
ルークちゃんとそら子さんを繋ぐお守りナンバーなのですね(*^_^*)

手作りご飯、ゴマも乗ってて栄養満点で素晴らしいですね。
どうりでルークちゃん、健康ワンチャンなわけだ(^-^)

マロンママ #- | URL | 2014/07/24 07:59 | edit

それは切ない思いをされましたね。
逆方向に走る…考えたこともなかった。
けど、咄嗟のときにできるかって言うと自信がないなぁ(T_T)

そら子さんはルークちゃん想いの素敵なお母さんですね(*^^*)


昨日コメント残したつもりでいたけど、残していなかったんだなぁ(T_T)
最近記憶力の低下に自分が心配になります(^_^;)

きらきら屋 #- | URL | 2014/07/24 08:30 | edit

No title

そんな事があったんですね・・・。
ついつい追い駆けちゃうよね!
これが交通量の多いとこだったらって考えるとゾっとします。
うちは らむがパピーの頃お散歩中に突然後ろから
「あら~~~可愛い!!」って触られたの。
雪だるまもビックリだったけど ビビリのらむはチョー驚いて
逆走しちゃったの!そしたらハーネスからスルっと抜けちゃったのよ。
咄嗟にシッポを掴んで制止したけど・・・・・。
危なかったわぁ~(ー_ー)!!

ルークちゃんのご飯凄い!
栄養満点だわ。そら子さんの愛情がたっぷりね(^_-)-☆

雪だるま #- | URL | 2014/07/24 08:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/24 09:48 | edit

No title

そら子さん こんにちは!

ルークちゃんのお耳も折れちゃうんですか
実はここちゃんもすぐに折れてしまい痛そうなのでここママも
すぐにひっくり返すのですがワンコは別に気にならないのかな?

マイクロチップは聞いたことあるけど
お耳のナンバーは初めて知りました

可愛い我が子何かあってからでは遅いですもんね

ストーカーのようにここちゃんに張り付いてるママですが
いつ何がおきてもいいように予防対策はしっかりと
しなければと改めて思いました

血統書のお名前まったく同じだ~!
嬉しいな♪

ルークちゃんのご飯美味しそう…
ここママにも分けてくださいな♪ 笑

ここママ #- | URL | 2014/07/24 10:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/24 13:37 | edit

マロンママ さま

こんにちは
4ヶ月目の頃の事件です。
いまでも考えただけで恐ろしいです。

すりごまはいいんですが
そんままの胡麻は残念ながらそのまま排出されるんです
匂いが好みなのか 食いつきがいいので時々トッピングしてます。
味はどうなんでしょうか(笑)

そら子 #- | URL | 2014/07/24 13:38 | edit

きらきら屋 さま

こんにちは
昨日鍵コメで頂いてましたよ

とっさの行動 できませんよね
オロオロするばかりです。
なので 先日のきらきら屋さんの とっさの行動は
とても大事なことだったんですよ
本当なら感謝状ものですよ

そら子 #- | URL | 2014/07/24 13:41 | edit

雪だるま さま

こんにちはー
さすが 雪だるまさん 尻尾をもって捕まえる迅速な行動
私は自分の体が重くて 鈍いです
練習しよう?

ご飯 味はなんにも付いてませーん
素材の味です。美味しいんでしょうか?
よくわからないけど 食いしん坊はパクパク得意げに食べてます( ´ ▽ ` )ノ

そら子 #- | URL | 2014/07/24 13:45 | edit

ここママ  さま

こんにちはヽ(^0^)ノ

ここちゃんも折れ耳なんですね 共通点いっぱいでうれしいです
ここママさんが 元に戻してるの想像つくー 
なんかかわいそうな感じだけど ルークは痛くもないみたいで
寝てる時なんかほとんど 折れたままですよ
これも我が子の個性とおもったらこれまた可愛くて Σ(TωT)あ--

COCOA わかってくれました
ここママさん 多分気づいてくれると思って 写真の端っこに
入れてみました 良かったー

おばちゃんへ
わたちは 甘くて美味しーーーのが食べたいけど
ママは 味付けはなんにもしてくれません 
わたちのここおばちゃんにあげるので
ここちゃんの美味しいケーキくだちゃーい
                   ルークより

そら子 #- | URL | 2014/07/24 13:53 | edit

No title

こんばんわ~♪

間違いなくママさんにとっては世界一・・・
いえ宇宙一のルークちゃんですよ~♡
でも、初めて知りました。
ナンバーなんて聞いたことなかったんで・・・

走って行かれるとついつい追いかけちゃいますよね!
本人は追いかけごっこのつもりでも
飼い主は必死!!!
パニック起こすのも無理ないです(泣)
私もその立場だったらパニックで追いかけ回すかも!!!

七都季も耳が折れます。
戻して戻して写真撮ってますが
すぐ折れます。
ヘルメットカットにしてるので折れるとなんか変なので
ひたすら戻してます(汗)

Tomato&Tamanegi #- | URL | 2014/07/24 20:58 | edit

Tomato&Tamanegi  さま

こんばんは\(^▽^)/!
あの時の事 今思い出してもゾッとします。

耳が折れる子多いんですね。
私 七都季ちゃんのヘルメットカット大好きです。
今度折れた耳のなっちゃんも見せてくださいね。
楽しみにしてます(^o^)ノ

そら子 #- | URL | 2014/07/24 22:51 | edit

大切な事

ルークちゃん&そら子さん♪こんばんは(*^^*)

いっつも遅くの時間になっててごめんなさいm(__)m
ルークちゃんのお耳の二つの秘密のお話…。これもまた、そら子さんのルークちゃんへの愛情をすごく感じられるお話ですね(*^^*)

大事だからいっぱい心配事もあって、ひとつでもその不安を軽減させるための方法はないか、きちんと調べて…。すごいですそら子さん!
私、お耳に入れるナンバー初めて知りました。
為になる事が沢山あります♪
手作りごはんもすごいですね☆彡本格的でおいしそう♪
私…(笑)昨日から家にある食材をプチトッピングしてるだけで、ちょっと恥ずかしいレベルですが、美味しそうに食べてくれるからまあいいかな(笑)

ルークちゃんはそら子さんの世界一☆彡そして、そら子さんもルークちゃんにとっての世界一のママですね☆彡

HIKKANO #- | URL | 2014/07/24 23:55 | edit

HIKKANO さま

おはようございます。
もうもう 私、HIKKANO魔法にかかったら
とっても頑張り屋のママに変身したみたいな気分ですよー

なんにもしてないんですよ  ただ 周りの方々に恵まれて
このブログでお友達になった方も含めて 
皆さんに教えてもらって育ててもらってます。

食事に関しては、美味しいって食べてくれることが1番大事ですよね
家にあるもの炒めたら あんなになるだけですよ(笑)。

そら子 #- | URL | 2014/07/25 06:56 | edit

No title

本日は、小鉄へのお祝いメッセージを
ありがとうございました♪

我が家の豆蔵も折れ耳で、すぐに裏返ってしまいます(笑)
写真を撮ると時にいつも直しています^^

私は豆蔵が子犬の頃、きちんと首輪を留めていなくて外れてしまい、
逃げてしまった事があります。 私のミスです。
運良くすぐに捕まえることが出来ましたが、しばらく
震えが止まりませんでした。
以来、出かける時は何度も首輪を確認します。
お耳ナンバーは私も初めて知りました。
うちはマイクロチップです^^

あと、お願いがあります。
リンクを貼らせて頂いてもいいですか?♪

かめっち #- | URL | 2014/07/25 14:49 | edit

かめっち さま

わざわざ ありがとうございます。

私も あの時のこと思い出すといまでも震えがとまりません
二度と同じことがないようにと自分に言い聞かせてます。

こちらこそリンクよろしくお願いします。

そら子 #- | URL | 2014/07/25 19:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ruuku2411.blog.fc2.com/tb.php/68-a3c88653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

