我が家にルークが舞い降りた

愛娘ルークとの満喫ライフ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ルークの食事事情 

 

今日のお話する前に
昨日のブロク記事の件で  白状 します。

皆さんが ルークの一発芸に 驚きの声頂いたんですが
さすがに 投げて 飲み込んだり 喉に引っかかったりしたら 怖いので
ルークの 口の下の方に投げたのを ルークが 1個 次は 2個
拾って いかにも  投げたものをキャッチした写真に見えたので
ついが差してしまいました。

私の良心が傷んで 眠れぬ夜をすごしてしまいました
 「うそでちょ  グースカ ピーピー 寝てたでちょ
 「はい・・・

                   

それでは今日は ルークのご飯(フード)のお話 です。

我が家の ルークの 食事は  
朝は カリカリフード (現在 ボッシュのラム&ライス) 
夜は 手作りごはん  です。
(今まで写真を1枚もとってません。今日から撮って 時々紹介しますね)
 なので 文章多め 長めの記事になってしまいました。

ここまで 紆余曲折 なかなか うまくいかず 大変でした。

海パパ 甘々のダメダメで どうしても 食べたがるルークの瞳に負けて 
自分の食事を与えようとして、怒ると 隠れてでも食べさせようとするので 
反対派の私と いつも 喧嘩というか私が イライラしていました。

ルークの前で喧嘩するより 朝カリカリフード食べるなら
夜は 手作りで 同じようなものを 食べようと思って手作りに変えました。
(この頃には すでに 人用に興味をもって 落ち着かない子でした。)

勉強不足で、 ルークにとっていいことなのか 不安はたくさんありますが
いつも 美味しい と完食してくれますので、どうにか 続いてます。

ただ 我が家のルールは 私の勉強不足が追いつくまで
朝のカリカリフード(少なめ)を 食べることが 夜の手作り食へとつながります

そのパターンが最初はうまくいっていたのですが
最近は、 色々な食材 調理方法 に挑戦していくうちに
朝のカリカリが 食べ残すようになり 思案中です

体重管理・食事量・栄養素 素人には難しく
基本は ワンちゃんの食べてはいけないもの以外は、夕食材料で
味を変えたものにしています。 

手作り食を 初めて良かったこともあります
 あまり水分を取ろうとしないので 水分含めたメニューにすることで
 水分補給ができるようになったこと

 自分の晩御飯を作ってると思うのか 夕方のキッチン作業の時
 あれだけ落ち着かない子が まとわりつかず 
 フセ状態で待つことが出来るようになったこと 
御飯 1

 食後の顔周りの 手入れを 自分からさせてくれるようになったこと等

まだまだ 検討の余地  大いに有りです  猛勉強が必要です

ただ 食事が ストレスにならず いつも おいしく食べれるよに努力中です

あっ こないだ記事にした
このドライフード食材を炊くことで 出汁が出ますので 
野菜とご飯とかの組み合わせも楽しめます。        


今日はついでに我が家の晩御飯
先日 馬刺し屋さんに 美味しそうな地鶏がありましたので
久々に 私の田舎の郷土料理 「 いりやき 」
いりやき

地鶏を長い時間炊いて 砂糖 酒 塩 醤油で味付けする 甘めの鍋ですが
野菜は 玉ねぎ キャベツ 人参 等(冷蔵庫余り野菜で十分です)
スープに 柚子胡椒といて  シメは 素麺です。
なので 今年の七夕の夕飯です
これがなかなか こつがあって 実家の味をだすには、酒も醤油も地元産で。
鶏も地鶏にかぎります。(魚バージョンもあります)
寒い冬に食べるのはもちろんですが、暑い夏は 汗かきながら食べると
なにか 体の中から力が沸いてきます。(私 だけでしょうか?)
是非 一度 試食いかがですか?
いつのまにか 我が家の晩御飯紹介に 熱くなってしましました

今日は長々と つたないお話おつきあいいただきありがとうございました。 

コメント楽しみながら、応援ぽち 励みにしながら更新頑張ってます
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ルークの事

△top

コメント

 

おはようございます♪
手作りごはんで海君とのケンカ(?)も
ルークちゃんのしつけ(?)も
良い感じになって良かったね

↓テンは、小玉ちゃんを指で弾いて遊ぶのが好きだよ
指で弾くとすごい早さで転がるのが良いみたい

店長ママ #- | URL | 2014/07/11 07:37 | edit

店長ママ さま

コメントありがとうございます。
2人揃って 親バカで しつけができてないのが 現状です。

指ではじく 高等な技術ルークはできないかもです
さすが 小玉ちゃんの元祖 テンちゃんですね
毎日 色々楽しませていただいてます。

そら子 #- | URL | 2014/07/11 08:13 | edit

No title

おはようございます。

本当に栄養管理って難しいですよね!
我が家は現在、手作り食を止めてカリカリフードに戻しています。
何でも完食してくれる我が子なので
困らないし、これなら旦那でも用意できるから・・・

でも、昔は(初めてワンコを飼った時)人間の食べるものを
与えてました。(反省)
竜くんがそうです。
長生きはしてくれてますが、ワンコの事を考えると
いけない事だったと思います。
今はみんな一緒のカリカリフードですが・・・。

そら子さん偉いですね。
ちゃんと猛勉強して頑張ってるんだ~。
大変だと思うけどこれからもルークちゃんの為に
美味しいご飯作って下さい。
私は手抜きご飯でしばらく行きまーす!!

Tomato&Tamanegi #- | URL | 2014/07/11 08:33 | edit

No title

うちはカリカリにちょっとトッピングして食べさせる程度です。
らむがアレルギー体質なので対策用のフード以外はあげられないの・・・。
人間の食べ物を与える事に関しては賛否ありますよね!
雪だるまも以前記事にしたことがあったのですが、
「うちは人間と同じ物を食べさせていたけど17年も生きた」とか
「人より短い生涯なのだから好きな物を食べさせるのが愛情だ」とか。
「躾の為に人が食べている物は絶対に分け与えない」
「お外での拾い食い対策にカリカリフード以外は与えない」等
様々なご意見を頂きました。
また、手作りが愛情たっぷりでカリカリのみだったら愛情が薄いなんて事ももちろんないよね!!
結論としてはその子その家庭にあったやり方が一番って事だと思う。
そら子さん、勉強頑張ってね!
雪だるまも、日々躾の勉強は続いてます。
我が子の為だもの・・・・(^_-)-☆

雪だるま #- | URL | 2014/07/11 09:36 | edit

No title

おはようございまぁ~す(#^.^#)

わんこ食にはいろいろな意見がありますね~。
生活環境の違いがあるし、コレが全て!って
言えることなどないし、正しいことはひとつじゃないもん。

大事なことは、ストレス感じてイライラしながら手作り作ってるママより
簡単でサッと出せるドライフードで、余裕のママが良いに決まってる。

我が家は完全手作り食だけど、忙しかったり体調悪くてつらい時は
ドライフードにして、いつもにっこり心穏やかに!を心がけて。

手作り食には不安もあるけど、今の所2頭共健康優良児で
狂犬病とワクチン以外、病院のお世話になってないことと
犬種独特の皮膚病、耳疾患など、一度もなってないから
この子たちにはこの食事が合っているんだと勝手に思ってるの(笑)

ママがいつも笑顔で楽しければ、ドライでも手作りでもOKじゃない?

ばうりんがる #yPHvtN4w | URL | 2014/07/11 09:54 | edit

No title

そら子さん こんにちは!

手作り食って難しいですよね
ここちゃんはヒートの時に食べムラがではじめて
カリカリフード一切食べなくなってしまって…
その時に朝晩手作り食に挑戦しました

でもやはり栄養面を考えるときちんと
管理されたフードがいいのかなぁとも思って
最近はフード与えています

そら子さんみたいに勉強家じゃないママなので
お恥ずかしいですが手術も終わって食べムラも改善されてきたので
フードにトッピングが今のスタイルです

パパは甘甘でママと衝突
我が家も同じですよ
パパは可愛がるのが楽しみだけど
ママには育ててる責任がありますものね

優しいママに大事に育ててもらってルークちゃんは幸せですね♪

手作りご飯 大変だとは思いますが
頑張ってくださいね
ここママも参考にさせていただきますe-266

ここママ #- | URL | 2014/07/11 10:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/11 11:27 | edit

No title

う~ん、マロンもカリカリ食べないのでえらそうなことは言えないのですが、
たぶん夕食の手作りの方がルークちゃんの好みでカリカリ食べなければそれが出てくるかな~とか期待してるところもあるのかな?
マロンはカリカリに、そら子さんのご家庭と同じように、人間晩御飯の食材で味付けなしでトッピングを作って乗っけるか、人間ご飯が外食だったりする場合はウェットフードをかけてあげています。
それでも完食したりしなかったりですが・・・。
ブリーダーさんは一生カリカリと水だけ与える方が長生きします、の考え方です。
どうしても完全手作りだと栄養が偏るらしくて・・・。
完璧にカリカリ並みに栄養バランスを整えられるのであればいいと思いますが・・・。
なので、カリカリもあげて手作りもあげてっていう両方あげるやり方はリスクが少なくていいのではないでしょうか?

「いりやき」始めて聞きました。
とっても美味しそうです(^-^)
馬刺しに地鶏、そら子さんのお宅は美味しいものがたくさん登場しますね~。

マロンママ #- | URL | 2014/07/11 11:43 | edit

とまたま さま

貴重なご意見ありがとうございます。

勉強してるといっても 夕飯の献立を考えるのとは訳が違い
本当 難しいところに足を踏み入れてしまったと時々 困っています。

欲張りな子なので ほかのワンちゃんと御飯食べるときは
カリカリフードでも負けたくない一心で必死にたべます
この姿 みてると 一人っ子の甘えなのかって思ったりしてます。
また 気づいたことありましたら 教えてくださいね

 

そら子 #- | URL | 2014/07/11 12:32 | edit

雪だるま さま

いろんな情報ありがあとうございます。

そうそう 手作り=愛情とは、私も思ってません
私なりに うちの家庭には この方法が1番BEST 
って感じたんだと思います
ただ 言葉を発しないので 毎日が 勉強です。
これからも 色々 教えてくださいね 

そら子 #- | URL | 2014/07/11 12:39 | edit

ばうりんがる さま

手作り食の先輩としてのお言葉 ありがとうございます

家も 「体が弱い とか 長生きできないかもしれない」
とブリーダーさんに言われても この子しか 目に入らなかったので
病院のおつきあい覚悟してましたが 今のところ 足の関節の経過観察と
血液検査 毎年の注射ぐらいでしか お世話になってません。

ルークの食事で喧嘩するより 3人一緒に仲良く食事したい が動機の
手作り食ですが 基本は料理好きなので 楽しんでるつもりですが
まだまだ 新米ものですから 訳がわからなくなることも度々です

また、こんなしたら とか  先輩としてアドバイス等 いただけたら
嬉しいです。よろしくおねがいします。 

そら子 #- | URL | 2014/07/11 12:49 | edit

ここママ さま

ありがとうございます

ここちゃん お利口さんですね。
家は1度甘やかしたら調子に乗るばかりで
カリカリは 仕方なく食べてる感じですが・・
ひどい時は ペロって出すんですよ

何をおいても 基本は 人間もワンちゃんも食べることですもんね
楽しい おいしいと感じてくれる 食事づくり頑張ってみます
多分 参考にはならないと思いますけど(笑) 

そら子 #- | URL | 2014/07/11 12:57 | edit

マロンママ さま

ありがとうございます。
そうなんですよ 最初はカリカリ食べれば 夜は好みのものが出てくる
と思ってたのが・・・ 学習したんでしょうね。
カリカリにトッピングしたら トッピングだけ食べたり・・
ドライフードの勉強しないまま 手作り食に移行した感じになってます。

うちの近所のペットショップのワンちゃん達も もちろんフード専門店ということもありますが 毛並みも綺麗で 18歳 15歳の子達が何匹もいます。
それをみると やっぱり カリカリって思ったり
いろんなこと考える毎日です。
マロンママさんは 全てにおいて研究家であり 勉強家なんで
フードジプシーされてある気持ち 痛いほど伝わります。

手作りでも カリカリでも みんな願いは 健康で長生きして欲しいって
言う 愛情ですもんね。 少しづつ 頑張ってみます。

ルークの食材にと思って買いに行った 馬刺しが いつのまにか
自分たちの食事になってました(笑)
いりやき まだまだ 実家の味がだせません。 

そら子 #- | URL | 2014/07/11 13:09 | edit

No title

いりやき って初めて見ましたが美味しそう~
福岡のお料理ですか?
〆がお素麺ってのも、
すごくイイですね~ 食べてみたい!!(笑)

ワンご飯は、手作りでもカリカリでも
何でもいいんですよ~
その子が喜んで食べてくれるのが、
一番なんです。  (と、習いました)

ついでに 栄養バランス なんて、
多少の事では崩れない様に出来てるんです^^
まぁ、ささ身だけを365日とかは・・・
さすがにまずいでしょうけどね^m^;
だから手作りなんてぶっちゃけ
ワンコOKの食材だったら、ザックリでOKなのです♪
(と、習いました・笑)

わが家はフードも喜んで食べれる子達ですので、
気分でフードだけだったり、
完全手作りだったりです。
悩み過ぎずに気楽に楽しみましょう♪

★すももママ★ #- | URL | 2014/07/11 14:51 | edit

No title

そら子さん、昨日はあたたかいコメント頂いてとても嬉しかったです。ありがとうございます。
ルークちゃんのごはん、いろいろ工夫されてるんですね!
わたしには手作り食は無理なので、トッピングだけ夜に時々やってます。馬肉のせたり・・たまになのですごく喜びます。
うちはわかばが食物アレルギーがあるので、アレルゲンにかからない
カリカリフード選び、それをちゃんと食べるのが第一かな、と思ってやっています。食べないことは幸いないんですが、食べないなら皿を引くと思います。(←鬼?)パピーのころのちゃちゃはそうでした。
うち、躾に関してはわたしが完璧主義のA型なので、スパルタです(*^^*) 夫も最初はいいんじゃない?人間のあげてもって感じだったんですが、いろんな本を読ませて話して洗脳しました(笑)
それぞれのおうちでいろんなやり方ありますよね☆
トイプードルって食が細かったり、頭がいいからわがまましてみたり。悩まれてる飼い主さん、多いですよね。
飼い主さんのストレスにならない方法が一番いいんだろうなと思います。そら子さんは、お料理を楽しまれているのですごいなぁ☆
いつか、そら子さんの『いり焼き』、ご馳走になりたいです!ふふ☆

ぴよリンゴ #FqWuDx7M | URL | 2014/07/11 15:42 | edit

いいなぁ

ルークちゃん♪そら子さん♪こんばんは(*^^*)

ルークちゃんは、しあわせだね☆彡
色んな事考えて、いちばんいいなぁ!ってこと探しながらずっと見守ってくれるママがいて(*^^*)
きっと、そら子さんの作る手料理もおいしいんだろうな☆彡

海君(ルークパパ)さんがルークちゃんに甘々なのって、なんだかどこも同じ気がする(笑)
私の父もすぐ、なんでも食べさせようとして私や母からバッシングされると「お前たちは食べたいものも食べさせてもらえなくて可哀想だなぁ…」って言います。
その5倍は私と母から言い返されていつもしょぼんなんだけど(笑)友達のとこのお父さんも同じ(;^ω^)

一生健康でいてくれて、最高に長生きしてくれたらって願ってるだけなのにね(*^^*)

HIKKANO #- | URL | 2014/07/11 19:34 | edit

★すももママ★ さま

肩の荷がおりるようなコメントありがとうございます

昨日 ★すももママ★さんのブログ動画見て みんな 躾がバッチリ
でその上 御飯 楽しそうにたべてるのみて びっくりしました。

そうですね いつも 美味しそうに食べてくれるので
様子みながら 頑張ってみます。

「いりやき」 長崎の料理なんですよ
是非是非 食べに来てください

そら子 #- | URL | 2014/07/11 21:12 | edit

ぴよリンゴ さま

こちらこそ いつも いろいろなこと教えていただいて 感謝してます。

何にもできないんですが
料理を仕事にしたいなんて思ったり、家で人に賄いしたり
人が来て 賑わうのが大好きなんです。
なので 手作り食 負担にはなってないんですが 知識が乏しくて
バランスとかには 毎日頭 悩ませてます

3ワンちゃん育てに疲れた時は 我が家の料理でよければ
いつでも大歓迎です。 是非 いりやき 食べに遊びに来てください。 

そら子 #- | URL | 2014/07/11 21:19 | edit

HIKKANO さま

いつも 優しいお言葉ありがとうございます。

なにがいいのか わからないのですが 愛情という ふりかけだけは
いっぱい ご飯にかけてるつもりです。
伝わっているのかいないのか わがまま娘は 自由奔放に気の向くまま
に育っています。

御飯以外でもそうなんですが 海パパは 常にあまあまです。
ひどい時は パパ ルーク 無駄な抵抗なのにタッグを組んで 
私を鬼呼ばわりします(笑) 

こんな日常も楽しいかなって思いながら生活してます。 

そら子 #- | URL | 2014/07/11 21:30 | edit

食事って難しいね。
どうしても、自分が食べてるときに欲しがるとあげたくなるけどね~(^_^;)こちらががまんしないといけないんだよね。
私もムッちゃんのために我慢!
食べたそうにしていたら、少し果物あげたり、抱っこで誤魔化したり…それもいいのか悪いのか(^_^;)
難しいですね(^^)

きらきら屋 #- | URL | 2014/07/12 00:43 | edit

きらきら星 さま

ほんと ワンちゃん生活の永遠の課題かな?って思ってます。
これも 育てる って言う楽しみの一つと思って
悩み 工夫していこうと考えてます。
いつもいつも ありがとうございます。

そら子 #- | URL | 2014/07/12 06:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ruuku2411.blog.fc2.com/tb.php/51-5b207b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

