我が家にルークが舞い降りた

愛娘ルークとの満喫ライフ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ルークの目・・備忘録 

 

本日は、ちょっとルークの目のことで気になることがあり、
3週間ほど病院に経過観察に通っていましたのでその記録です。

備忘録兼ねておりますので、文章長め、写真少なめです
お時間ない方スルーしてくださいね。
.
お帰りの際にポチ応援いただけたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+   .。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+  .。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

写真ではわかりにくいのですが
4月1日頃から ルークとアイコンタクトをすると ルークの眼球 
270421-1
黒い目の部分に 一箇所 白い丸い汚れがついてるような気がして気になっていました。
狂犬病の注射の時(4月6日)に 先生に診てもらうと

カルシウム過多 か コレステロール過多のときに 沈殿物が目に溜まり白濁するとのこと
もしくは 先天性の目の病気で発症が2歳~3歳にかけてあるということもあるそうですが
年2回のペットドッグで眼の検査も行ってもらってるので、先天性の病気ではないでしょうと
いう判断がつきました。  この日は、尿検査の検査異状ありませんでした。

ただ この話をされた時、 カルシウム過多 という言葉がとても気になりました
なぜかというと 膝蓋骨脱臼(パテラ)の悪化予防と 骨の強化になると思って
カルシウムを心がけて(神経質に)与えていました
( 軟骨 サメ成分のおやつ などなど サプリはあたえていません)
心当たりがあったので 2週間 カルシウムを減らして 経過観察をしましたが

2週間後(4月20日)の時点で 目の白濁良くなっておらず、どちらかというと濃くなっている気がしました。
270421-2
(黒目のところに鉛筆でついたような小さな丸です。眼球が丸く汚れている感じがします。 
専門家(獣医さん)か親(飼い主)でないと気づきにくいそうです)
アイコンタクト・ブラッシングの時に目ヤニでもなく、角度によっては、光の反射のようにも見えます)

再度 血液検査 すると 今まで異常なかったコレステロールの値が とても高くなってました。
ルークは避妊手術をしていないのと、手作り食のため半年に一度ペットドッグと
3ヶ月に一度血液検査をしていますので、その資料を元に見比べたところ

基準値が 111~312のコレステロール値に
昨年9月が 159   今年1月 298  そして今回4月20日が 330 H となっていました。
明らかに コレステロール過多が原因と判明しました。

ただ 1月から4月にかけて
1ヶ月ほど天気が悪いので散歩が十分にで来ていない事とこの3ヶ月の間の1ヶ月間ヒートがあり
3週間ほど外出があまり出来ていないという環境が重なって運動不足が続いてるので
手作り食や、朝のカリカリフードが全ての原因とは考えにくいとのこともあり
今後は、運動量を増やして 再度1ヶ月後に 眼の検査(必要に応じて血液検査)となりました。

ただ この症状は、 本人(ルーク)にとって 痛みもかゆみもなく めが少し霞んだようになっていて
数値が元に戻れば2ヶ月ほどで自然と消えるそうです。
(先天性の病気の場合は ステロイド治療もあるそうですがルークの場合は、今回は
 運動不足解消と 食事の脂分を減らすということで お薬もなく経過観察です)

ルークは 何事もなく元気に過ごしています
270421-4

おまけの備忘録

狂犬病・・4月6日  済  その後体調変化 異常なし
ノミダニ・・フロントライン処方
(幼稚園に通っているため、感染予防、感染させる事への予防の為、
 今年はフロントラインが一番適しているとの判断を受ける)
フィラリア薬処方・・5月1日より開始。
パテラが進行しているように感じた為触診・・ 
これも運動量の減少による筋肉の低下のためそのように感じるだけで進行はしていないため
運動して筋肉をつけるようにとのこと。

今回 目のこと お薬のこと 色々不安があり先生に相談させていただきましたが
1時間以上もお時間とっていただき話を聞いていただきました。
その間 ルークは、お利口さんに頑張って採血させてくれたり、最後にはへそ天しそうなほど
リラックスしてくれてました。
このような環境で 診察を受けれる病院・先生に出会えたことに感謝の日々です。

そして今回痛切に感じたのは、避妊手術をしていないことへのリスク回避のための
ペットドッグの結果が今回の数値と比較できることで判断がつきやすかったこと
逆に、手術を受けていれば、ヒート期間中の運動量の減少が防げたこと 
両方を感じることになりました。 
今後の事・ルークの体調を考えて避妊手術の時期の決断が迫られてきたような気がします。

そしてルークの目の症状は滅多にならないとのことですが
あくまでルークの症状、生活習慣から判断診断受けた結果です。
一応参考にしていただければという気持ちと今後の経過観察の資料として記事にしました。
長々と だらだらと綴りましたが 最後までお付き合いいただきありがとうございます。


いつも 親ばかブログ ご訪問応援ありがとうございます。
皆様の応援が更新の励みとなってますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

昨日は、可愛いベアちゃんとお嬢様?風ルークに嬉しいお言葉ありがとうございます。
ニタニタ、顔が緩みっぱなしの1日でした。
いつも 温かなそして優しいコメントありがとうございます。
大切に読ませていただいてますm(_ _)m。

スポンサーサイト

category: 病院&検査

tb: 0   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ruuku2411.blog.fc2.com/tb.php/320-26a0e905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

