我が家にルークが舞い降りた

愛娘ルークとの満喫ライフ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

食事セミナー in うえらんから 

 

週休2日目は、 うえらんから糸島さんに 嬉しい 突然のお誘い受けて
本村伸子先生、直子先生による生食のセミナーを受けてきました。
詳しくは☆彡 

今回は初めての参加で 初心者コースだったので
主に フード・おやつの選び方を中心に原材料や保存の仕方のお話や
アレルギーや病気を引き起こさないための知識等
午後からは手作りの実演などのお話を聞いてきました。
(詳しい内容については私からお話するには難しすぎますので割愛させていただきます)

そして手作り食をする上での注意点や メリット・デメリットなどのお話を聞き
目からウロコなことばかりで 今まで 読んで見て勉強してたつもりですが
やはり手作り食は奥が深く こういうふうに直に勉強することも
改めて大事なことだと痛感しました。

270114-1
今回参加の一番のきっかけはルークも一緒に参加できること
ルークとしてはおうちで留守番がよかったかもしれませんが、
休憩入れて3時間 一度も吠えることもぐずることもなく 一緒に勉強できました。

今回は生食の手作りがメインのセミナーでしたので
270114-4
猪の骨髄と生野菜

270114-3
鶏肉と卵 生野菜 

この食事を 講師の先生のところの老犬のラブラドールさんがあっいう間に完食しました
270114-5

270114-2
ルークは、その食事見て 自分も食べたそうに覗き込んでました。

ルークにも私にも生食は未知の世界ですが、とても参考になることも多く
これからの手作りにとても参考になり為になる勉強会でした。
自分自身の食生活の見直しにもいい機会でした。

3時間頑張ったルークは、その後その後ドックランでしばらく遊んだのですが
27014-8
一緒に勉強したお友達をおいかけたり

270114-7
あそぼう?のお誘いしたり  やっぱりルークは、勉強よりもお外が一番みたいです。

ルークちゃん 次回は4月に予約したからね
先生が忙しくて九州では滅多にセミナー開かれないそうなので
次回分ちゃっかり予約してきました。
とっても楽しいセミナーだったので次回が楽しみです。

ルークのおかげで未知の世界がまたまた開きそうです

親ばかまっしぐらな我が家のブログいつも応援いただいてありがとうございます
みなさんの訪問応援が毎日の更新の励みになってます。
       
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつも温かいコメントありがとうございます。
昨日は とても嬉しいコメントたくさんありがとうございました。




category: フード&手作り食

△top

コメント

 

おはようございます♪

へぇ~♪こういうお勉強できる機会があるって、すごくいいですね~!
ワンちゃん飼ってなくても、聞いてみたい!

ルークちゃんも、一緒にフムフムって聞いてるみたいで可愛いわぁ!
その背中見てると、ギューッしたくなっちゃいますよ~o(^o^)o
お勉強のあとは、ちゃんとお外で遊べて、ルークちゃん、ママとずっと一緒で楽しかったんじゃないですか~(≧∇≦)

きらきら屋 #- | URL | 2015/01/14 07:27 | edit

3時間にもわたる講義、
ルークちゃんもいっしょだったんですね♪

1枚目の写真、ルークちゃん自ら勉強してるみたい♪
ちゃんと、おりこうさんで参加できて、ルークちゃんえらかったね♪

講義内容は、どれも興味深いテーマで、
人気なのもうなずけます♪
これは、確かに4月講座も参加したいですね♪

今後は、ルークちゃんの食事も
さらなる進化があるのかな?♪!(^^)!

モカママ #- | URL | 2015/01/14 07:56 | edit

おはようございます♪
ルークちゃんと一緒に食事セミナーに
行かれたんですね(^^)
ルークちゃんずっと大人しくしてて
なんてお利口さんなの〜(^▽^)
生食は気になりますがかなり未知の世界!
いろいろ勉強になりそうですね♪

さや次郎 #- | URL | 2015/01/14 08:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/14 09:08 | edit

そら子さん こんにちは!

ルークちゃん ママと一緒にお利口さんに
お勉強してきたんだね♪
手作り生食はここママも未知の世界です!

この前行ったショップでも生食の大切さ話して
いただいたけど始めるのって勇気いりますよね!
ここちゃんは以前軟骨をノドにつまらせて
ここママとても切ない思いをしたので
なかなか踏み出せないでいます

ルークちゃんはいつもママの愛情たっぷり手作りご飯を
食べてて本当に幸せだよね
今回お勉強したことでご飯がますますパワーアップするね!
食いしん坊ここちゃんもお相伴にあずかりに行かせてね♪

お利口さんにお勉強した後のランランも楽しかったね♪

ここママ #- | URL | 2015/01/14 10:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/14 11:42 | edit

生食って、お肉も卵も全部なんですよね!
すごい!!
びっくりです☆
でも、体内に酵素を取り入れることってとっても大事なんでしょうね。
人間も同じですもん。
きになるな~

aoringo #- | URL | 2015/01/14 12:34 | edit

こんにちは。

ルークちゃん、おりこうさんですね。
3時間もママと一緒にお勉強するなんて。

色々お勉強して、わんちゃんの健康を考えて、
楽しく健やかに過ごせることが一番ですね。

お勉強後のお庭で楽しく遊ぶルークちゃん。
やっぱりお勉強より、ランランするほうが良いみたいですね(笑)

鞠村はづき #- | URL | 2015/01/14 13:19 | edit

ルークちゃん、3時間も一緒にお話しを聞けたんですね(*^_^*)
ルークちゃん、お利口さんです♪
手作りにもデメリットがあるんですか~
メリットだけだと思ってました(>_<)
時間があれば、私も手作りに憧れます(^_^)v
色々と勉強ができて良いですね♪
ルークちゃんも一緒なのが一番いいかなぁ(*^-^*)
最後は、お友達の犬ちゃんとも遊べて楽しそうですね♪

カカオママです #6facQlv. | URL | 2015/01/14 13:22 | edit

ルークちゃん、3時間も一緒にお勉強したの?
すごいね~♪
ノートとペンの方向向いてるルークちゃん
本当にお勉強中って感じで可愛い(*^_^*)
猪の骨髄がグロテスクすぎて~
うちは馬肉の生ならあげてます。
でも手作り食は無理~(^_^;)

昨日のコメ辺(笑)
そうそう私じゃなくて、キャンディです(^_^;)
天然でしょ(笑)

キャンディまま #- | URL | 2015/01/14 13:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/14 13:35 | edit

ルークちゃんもお勉強したのね。
お利口さんだな〜。
うちは生の馬肉にカリカリです。
手作りにも挑戦しようと思って本も買ってみたんですけど
今は本棚にしまってあります^_^;
作るか作らないかはわからないけど参加してみたいセミナーだなー。

らくまま #- | URL | 2015/01/14 15:32 | edit

手作り食かぁ・・・・
多分私は続かないと思うので(笑)最初から作らない方向で・・・
栄養のバランスも心配なのでカリカリに頼ってますm(_ _)m
出来れば人間もカリカリフードにしたいくらい
食事の支度が苦手な私・・・・・
主婦失格ね(笑)

雪だるま #- | URL | 2015/01/14 16:10 | edit

私もチョコ&アンが胃腸炎になり
手作りのご飯とおやつにはまっていますが
独学なので、手作りのデメリットが気になります(-_-;)
ワン仔の食事セミナー良いですね、私も行ってみたいです(^^♪

ルークちゃんお外が一番ですね(^O^)/

チョコ&アンのママ #- | URL | 2015/01/14 16:30 | edit

我が家も手作りご飯なので、1回このようなセミナー受けてみたいと思っています!!
手作りご飯もメリット&デメリットってあると思うので、独学だと少し不安な点もあります~
ルークちゃんも3時間、ちゃんと静かにお勉強できて偉かったね~♪

ルークちゃん、お勉強後のランランは最高に楽しかったね(v´∀`*) イエーイ♪

あゆみん #- | URL | 2015/01/14 17:33 | edit

ルークちゃんその後ろ姿
どきゅんばキュンぶっ倒れるくらい可愛いわ
背筋も伸びて優秀な生徒さんですねえ

手作りご飯は奥が深いから手を出すと大変なんで
たまに手作りするぐらいでドッグフードに頼ってます
というかめんどくさくて無理!
ルークちゃんのためなら苦労も惜しまず
さすがそら子さん♪

まるこ #- | URL | 2015/01/14 18:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/14 19:13 | edit

手作りごはん派の我が家も興味あるセミナーです。
あらためて学ぶことって大切ですよね。

それにしても、ルークちゃん3時間もおりこうさん出来てえらかったね。

トコママ #SFo5/nok | URL | 2015/01/14 19:21 | edit

三時間もお利口さんにしててすごい〜!!
ショコラはきっとラブラドールちゃんが食べ始めたら、きゅーんって鳴いて欲しがると思います。。笑
生食、我が家は未経験なので勉強してみたいなー
全部生食だと続かなそうなので、ドックフードにトッピングすることが多いです(^∀^)
愛犬には身体に良いものを食べて欲しいですもんね(*^◯^*)

ショコラmama #- | URL | 2015/01/14 20:51 | edit

そら子ちゃんとルークちゃんは、何時も心が寄り添ってて
そら子ちゃんは、ルークちゃんを愛情いっぱい支えて
ルークちゃんは、そら子ちゃんを同じだけ支えてる。。
何時も見てて思います(*^^*)
お利口に3時間も待ってたのは、
ルークちゃんがママは私の為に頑張ってくれてる。。って分かってたかもよ(*^^*)
色んな勉強が出来て良いね!

飛行犬素晴らしいでした!
私も同じ立場なら何度も見て感激して泣いてしまうと思います。

クローバーの愛 #- | URL | 2015/01/14 21:31 | edit

生食どうですか?

ルークちゃん、3時間もおとなしくしてたなんて、偉いねぇ~。
お家に帰って、沢山ご褒美もらったかな?

生食、興味はありますができません。
生食をしている方のブログ(大型犬さん)を読んだことがあるのですが。
ウンチが、すっごく少ないそうですよね。
でも知識がないとかえって危ない気がしてできません。
そこまで手が回らないし。
せいぜいフードに豆腐と湯で野菜をトッピングする程度です。
生食、トライするんですか?

chihoko #- | URL | 2015/01/14 21:57 | edit

きらきら屋 さま

普通に参加できない勉強会だったので難しかったですが
楽しい時間でした。
是非4月は一緒に参加しませんか(笑)

食いしん坊ルークは自分の食べ物の話だったので
興味津々のようでした。
一緒に参加って魅力ですよね。

そら子 #- | URL | 2015/01/14 22:09 | edit

ルークちゃん♪そら子さん♪こんばんは~(*^▽^*)

3時間のセミナー☆ルークちゃんがお利口さんにお座りして受講してるのがツボです~(*^^*)
なんて可愛いんでしょ♪
そら子さんは勉強熱心な方ですからきっととてもためになるセミナーだったのでしょうね☆彡

ルークちゃんは沢山の愛情で包まれてるからいつもいいお顔なんだね(*^^*)
今回もお勉強だけでなくてきちんとランランさせてもらって♪ルークちゃん本当に嬉しいね♡

HIKKANO #- | URL | 2015/01/14 22:10 | edit

モカママ さま

目からウロコのお話だったんですが
とりあえず今回はフードの見分け方くらいは少しわかるように
なった程度です
とても興味が沸くお話だったので継続していきたいです
モカママさんも カメラ女子勉強会頑張ってくださいね。

そら子 #- | URL | 2015/01/14 22:11 | edit

さや次郎  さま

未知の世界が奥深くてなかなか手が出ない感じですが
回数重ねて勉強できればと思います。
ルークも興味があったのか 匂いがしたのか
興味津々の感じで先生も褒めてくださいました
こうしてどこでもいっしょに行けるっていうのが
嬉しい毎日です。

そら子 #- | URL | 2015/01/14 22:14 | edit

ここママ さま

まだまだ初心者なのでなかなかこの未知の世界に
飛び込むには勇気がいりますが
勉強できることは無駄にはならないと思いますので
参加できる限り勉強したいと思ってます
ここママさんがトリミング教室かんばってるから
それも刺激です。

ここちゃんはなんでもおいしく食べてくれるから
作りがいがあります。
頑張って作るのでここちゃん遊びに来てね(笑)

そら子 #- | URL | 2015/01/14 22:18 | edit

aoringo さま

なんと生卵どころか 殻もカルシュウムなんだそうです。
いっぱいびっくりすることや目からウロコなことあって
改めて今までの手作りを見直すのにいい機会になりました

aoringoさんだともっと奥深い極められると思います。
いっしょに参加したいですね。

そら子 #- | URL | 2015/01/14 22:20 | edit

鞠村はづき さま

休憩入れての3時間だったのですが
こういう時はとっても手がかからないというか
ほかに興味を持ってくれるのでとても助かります。

でもやはりお外の姿みるとこれが本当の姿ですね
なにより1日一緒で私が一番うれしかったと思います。

そら子 #- | URL | 2015/01/14 22:26 | edit

カカオママ さま

手作りって難しく奥が深いので
やはり理解できてなかったり、間違った知識がると
カリカリフードの方がいいそうです。
そうですよね。私も見よう見まねの手作りしてたので
反省兼ねたこれからの勉強になりました。

ルークはこういう時不思議と頑張ってくれるので
ついこれがルークの普通みたいに見えるのですが
やはり外の姿みるとこの姿が一番ですね。

そら子 #- | URL | 2015/01/14 22:32 | edit

キャンディまま さま

猪の脊髄すごかったですよ
多分ルーク達ワンちゃん達は匂いがしたんだと思います
みんな身を乗り出して食べたそうにしてました
グロテスクだけどあの中にすべての栄養が入ってる万能
食材だそうです。

ぷぷっ 可愛くて笑えることなのでOKです
これからもどんどん天然ぶり発揮してくださいね
ツッコミ入れるの楽しみにしてます(笑)

そら子 #- | URL | 2015/01/14 22:36 | edit

らくまま  さま

そうなんですよ
出来る出来ないは別として折角のチャンス頂いたので
参加してきました。
とっても充実した実のある勉強会でした。
らくままちかくなら 飛行犬とったり、いっしょにセミナー
参加したり楽しいのに・・
引っ越してきてぇ~(笑)

そら子 #- | URL | 2015/01/14 22:38 | edit

とってもためになるセミナーでしたね♪私としてはアレルギーについて聞きたいところですね(^-^)生食かぁ〜なかなか勇気がいるというか、扱いに注意が必要ですね!
テーブルクロスがうちとおんなじ(笑)
ルークちゃんも一緒に参加できるって、嬉しいですね♪ヒマかもしれないけど(^^;;一緒にいれることが大事♡ルークちゃんの勉強する後ろ姿がかわいい♡真剣な顔想像しました(*^m^*)

まきまき #- | URL | 2015/01/14 22:40 | edit

雪だるま さま

雪だるまさんが主婦失格なら私どうなるんでしょうか
いつも綺麗なお部屋に パパさんのカットまで
こんなにできる主婦なかなかいませんよ

私はパパがどうしても甘甘なので仕方なく
手作り始めたのがきっかけなんですよ
でも 今回言われました
楽しくできない苦痛になるなら カリカリフードの方が
何倍もその子にとっていい食事だそうです。

そら子 #- | URL | 2015/01/14 22:42 | edit

チョコ&アンのママ さま

年末大変でしたもんね
私もきっかけはしかたなくだったのがどんどん興味持っていったのですが
それこそ独学でした
今回いろんなこと勉強できたのは、とてもためになりました
いつかいっしょに参加できるといいですね
奥が深いので独学では学べないこともたくさんありました
頑張ってくださいね。

そら子 #- | URL | 2015/01/14 22:46 | edit

あゆみん さん

あゆみんさんの手作り食いつもよく勉強されてると
思ってました。
私もどこまでがいいのか悪いのか不安だらけなので
こういう会に参加できたこととっても勉強になりました
すべて完璧とはいかないけど いろんなことの意味が
わかって作れるというのは今までとはまたちがって
いいのかと思ってます
是非 歩みんさん地方でもこんな勉強会あるといいですね。
オススメですよ

そら子 #- | URL | 2015/01/14 22:57 | edit

まるこ さま

親が劣等生なのでルークが姿だけ
いっちょまえに頑張ってくれました。
多分 一番前のテーブルの食材に釘付けなんだと思います。

私はもう手を出して1年近くなりますので
もう後に引けなくなってます。
ハンドメイドのような器用なことできないので
食事でカバーします(笑)

そら子 #- | URL | 2015/01/14 23:00 | edit

3時間もお利口さんにしていたルークちゃん、なんて賢いんでしょう!
うちは絶対に無理です^^;;;
はぁ…と、ため息がでました(笑)

毎日ママさんの愛情たっぷり手作りごはんで、ルークちゃんは幸せですね♪

嫁太 #- | URL | 2015/01/14 23:00 | edit

トコママ さま

教えてもらった通りにできるかは別として
こうしていろんな知識を身につけると
また幅が広がるみたいでとっても為になるセミナーでした

ぷぷっ いつものルークでは考えられませんよね
時々こうして頑張ってくれるんですよ(笑)

そら子 #- | URL | 2015/01/14 23:02 | edit

ショコラmama  さま

お休みがあうなら是非4月うえらんからさんでありますよって
おすすめしたいくらい為になるセミナーでした
カリカリフードの選び方からのコースなんで
いろんな面で勉強になりました。

ルークも声は出ませんでしたが 身を乗り出して
食べたいアピールしてました。
先日のショコラくんのお利口さんなら大丈夫ですよ(*´∀`*)

そら子 #- | URL | 2015/01/14 23:06 | edit

クローバーの愛 さま

そんな風に言っていただけてとっても嬉しいです
本当は私の出ずっぱりにルークが渋々付き合って
くれてるかもしれませんが、一緒にいたいので
付き合ってもらいました。
なんにもしてやれないのですが、目の前のできることが
あればそれがルークのためになることであればと思ってます。

飛行犬嬉しくて嬉しくて幸せな気分です。

そら子 #- | URL | 2015/01/14 23:09 | edit

chihoko さま

そうなんですよ
言われるとおりです。ウンチのお話もそう言われました。
私も1回勉強してできることではない奥深さ難しさ感じましたので
すこしづつ出来る範囲で自分が納得しながら
出来たらいいなと思ってます。
間違った知識が一番のデメリットですもんね。

そら子 #- | URL | 2015/01/14 23:12 | edit

HIKKANO さま

勉強熱心というか下手の横好きの延長で
せっかくチャンス頂いたので参加してきましたが
とっても為になり実になるセミナーでした。

会場のうえらんからさんのご好意で一緒に参加も
休憩もワンちゃんのことを考えた勉強会だったので
とても参加しやすかったです。
この勉強会が無駄にならないように復習しないとですね(*´∀`*)

そら子 #- | URL | 2015/01/14 23:16 | edit

まきまき さま

アレルギー予防とかいろんなお話がありました。
テーブルクロス・・うえらんからさんにこんどまきまきちゃんが
そう言ってたって報告しときます(笑)

ルークは寝たり起きてたり 膝の上でよく頑張ってくれました。
本当は目の前の食材に釘付けだったのかもです(笑)

そら子 #- | URL | 2015/01/14 23:19 | edit

嫁太  さま

私の隣に座られた方がルークをみて同じこと言われたので
経験だからつれてこられませんか?って話して午後から
連れてこられたんですが、とってもお利口さんでした。
多分 普通では見れない姿見せてくれると思います。
柴ちゃんもたくさんいましたがみんなお利口さんでした
是非 蘭ちゃんもこんど挑戦してみてくださいね(#^.^#)

そら子 #- | URL | 2015/01/14 23:22 | edit

こんばんわ~(^^;)

すっごい遅い時間に登場!
ちょっくら野暮用でお出かけしてたわ~。

生の手作り食、いろいろと教えてくれてありがとうね!

野菜の生は、アールが全然ダメだったわ(一一")
毎回ガツガツと、食べさせてない子みたいに食べるのに
生野菜はニオイ嗅いで、食べようとしなかったの。
だから、肉は生が基本の我が家だけど野菜は蒸したわ(^_-)-☆
今日はね、いわしが安かったから買って
コトコト1時間半昆布で煮込んだの。
それと蒸し野菜と混ぜて、生の黄身と殻を投入。
白身はやっぱり怖いから、炒めていれたわ(*^^)v

最近は、毎回野菜をいろんな形で調理するようにしたの。
ジェイリーは生野菜が平気だから、今度から時々生で与えることにするわ。
手づくり食は、毎回めっちゃ美味しそうにバクバク食べてくれて
人間のご飯作るより楽しいわ、あははは。

ばうりんがる #yPHvtN4w | URL | 2015/01/14 23:30 | edit

ばうりんがる さま

どこでなにしてたかわかりませんが
とりあえずおかえりなさい。

えっ教えた?なにをおっしゃいますか
私のほうが手作り食のことたくさん教えてもらいました。
勉強しても実践はなかなか難しいですよね
ルークは今までと少し変化でた食事に今不満のようです。
いろいろ試行錯誤しながらこの子に一番合う食事を見つけていきたいと
思ってます。

でもあんなに美味しい顔で食べてくれると パパのつくるより
楽しいですよね(笑)
早く寝てくださいね・・〇体は無理しないように(笑)

そら子 #- | URL | 2015/01/14 23:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/15 15:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ruuku2411.blog.fc2.com/tb.php/218-60ed2adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

