我が家にルークが舞い降りた

愛娘ルークとの満喫ライフ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

年に1度の大仕事です\(*⌒0⌒)♪ 

 

昨日は 皆様の暖かいコメントいただけてとっても嬉しかったです。
今日は 調子にのって ちょっと横道に逸れてしまいますが・・

私の実家は お菓子屋です  (父が2代目です)
(創業何年かは聞いたことないのでわかりませんが
 私が生まれるずいぶん前からなんで 50年は軽く超えてると思います)

先日写真でちょっとお見せしましたが
かすまき 9
これが 「かすまき」です

長崎名物
かすまき 1
こし餡を皮でくるみます  (白あんもあります)

かすまき 2
きんつば
粒あんを寒天で固めてあんこを作り皮で巻きます。
このきんつば うわさが噂を呼んで お取り寄せや 予約注文で列を作るほど売れてたのですが
父も年齢には勝てず 最近は地域の方に予約注文のみ販売してます。
(見た目よりひとつひとつ手作りのため重労働なんですよ)

そして カステラ (今回は写真忘れました)

11月第1日曜は 地域のお祭りに合わせて 
1年に1度 お店を出して店頭販売しますので このお菓子作りの手伝いに行ってました。

そして もう一つ このお祭りの名物 
かすまき 3
まめもち」 です。
白い餅に 塩ゆであずきをまぶします。

前夜祭と お祭り当日で 数千本のかすまき きんつば そして1000個以上のおもちが売れます
なので寝る暇なく お菓子作りの助手 に もち付きのお手伝いです
かれこれ 30年程手伝ってます

なので 私の実家 衛生面考えて 小さい時から ペット類は一切禁止だったのですが、
ルークは そんな我が家の禁止事項までも 覆すほど 家族みんなに
可愛がられ 愛されてます。
ですが お祭り当日は、流石に 表には出れませんので
姪っ子と一緒に 車で過ごすことになりました
かすまき 8
寝たり

かすまき 7
ちょっと寂しそうに外の様子うかがったり

かすまき 6 
お利口さんに 待ってたり
いつもいつも 手がかからず その場の状況飲み込んで過ごしてくれます。

なので お祭りの終わった夜は、もちろん ルーク一色の
家族全員で ルークの取り合いの時間でした。
私だけではなく 家族全員の疲れを癒してくれるルークのです。

もう今となっては 我が家はもちろんですが 私の実家・家族にも
ルークはなくてはならない存在です。

幸せだね ルーク そして いっぱいいっぱい ありがと ルーク

おまけ
 先ほどの豆餅  もちろんオーブンで焼いても美味しいのですが
 冷凍保存して 寒い冬など ちょっとぜんざいという時は
かすまき 4
お湯を沸かして その中に餅をいれ  5分 (アクはとってくださいね)

かすまき 5
あっという間に ぜんざいの出来上がりです。
手間暇なく 後は お口に合わせて 砂糖なり 塩なり入れていただければ完成です。
私は あまり甘口ではないので そのままで充分美味しくいただけます

どこでもドアがあれば ルークがみなさんの元にお届けできるのですが・・
あの~~~ 先日数名の方に注文した どこでもドアまだ届きません?
お心あたりのある方 急ぎでお願いします

  親ばかブログ最後まで読んでいただきありがとうございます
応援励みに更新しております ぽちっと おねがいします
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつも暖かくて 楽しいコメントありがとうございます。
そしてみなさんから頂く励ましのお言葉毎日感謝しながらブログ更新しています。
昨日のコメント返信してますので、お時間あるとき覗いて頂いたら嬉しいです。
鍵コメで頂いた方には 直接訪問してコメントさせていただいてますm(_ _)m 



category: 家族

△top

コメント

 

おはよん!

お菓子屋さんのお嬢様やったのね~(って前から知っとるがな)
だからいろんなお菓子作りがお上手なのね~(だから嫌味ったらしいねん)
あはは、でもやっぱり血筋だよね。
DNAっていうの?アレアレ。
血は争えないわねぇ~、いつも上手にお菓子とか作ってるもん。

ルークちゃんは、家族のアイドルなんだ。
食べ物商売だから動物は無理だったんだね。
お初のわんこだから、尚更みんなに可愛がられるよね。
幸せだ、ルークちゃん!

あのぉ~・・・
おまけのぜんざいの写真ですが
(アクはとってくださいね)・・・って
誰に言うとんねん!!
ホンマニカンジワルイワ・・・(-_-メ)

ばうりんがる #yPHvtN4w | URL | 2014/11/18 08:37 | edit

おはようございます♪

そら子さん、和菓子屋さんのお嬢さんだったのですね!!
私、甘い物大好き!!なので今回の記事を読んで生唾ゴクリです~

ルークちゃん、忙しいのを察知して、お利口さんに待っている姿とっても健気でカワイイです(○´3`)
家族の癒しになってくれるルークちゃん♡
家族に大切に愛されているルークちゃん♡とっても幸せ者ですね♪

あゆみん #- | URL | 2014/11/18 09:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/18 09:38 | edit

そら子さん こんにちは!

最近きらきら屋さんだけかと思ったらそら子さんまで
美味しいものばっかり~!
どこでもドア 待ってるのに誰も作ってくれないの 泣
今からでも飛んでいきたいよ~
寒い夜のおしるこ最高だよね~♪

さすが血は争えないっていうかそら子さんお菓子作りも
とてもお上手ですものね
そら子さんちにもご実家の2号店開いてください
ここママ今度お皿とフォーク持参でいきますので♪

ルークちゃんはお利口さんに待ってたのね
車の中から見つめてる視線に鼻血ブ~ですね♪
そら子さんもお手伝いお疲れ様でしたね

忙しい思いはしますが働いたあとは
家族水入らずで楽しい時間を過ごされたことでしょうね♪
そら子さんいい親孝行なさっていますよね
見習わなくては…♪

ここママ #- | URL | 2014/11/18 10:15 | edit

おはようございます!!
もう、素敵すぎて…すばらしいです!
見た目の美しさ、丁寧な仕事…
全部がお客さんに伝わって広がっていったんでしょうね~!
ヨダレ流していいですか?(≧∇≦)
豆もち、なるほど~!
うちね、父親もう亡くなってるけど、
こういうの大好きだから食べさせてあげたかったなぁって( ´∀`)

ルークちゃん、お利口さんだったの♪
いーこいーこ←エアなでなで(*^^*)
取り合い♪わかります~!
うちも、初孫できたとき、取り合いしました!
おばちゃんの抱っこが一番好きだもんね~(^○^)とかいいながら(^_^;)
ルークちゃん、みんなのアイドルだ!

きらきら屋 #- | URL | 2014/11/18 10:18 | edit

そら子さんのご実家お菓子屋さんだったんですね♪
そら子さん30年も、お手伝いされてるので、
もうお菓子づくりは、プロ級ですね♪

ご実家で、事情で飼えなかっただけに、
今のルークちゃんとの生活は、
夢のようなしあわせですね♪

親戚一同の大きな愛を受けて、
ルークちゃん、とってもしあわせね♪

モカママ #- | URL | 2014/11/18 10:26 | edit

そうだったんだぁーー
お菓子屋さんの娘さんなのね・・・。
うちも父の実家が和菓子屋さんだったのよ!
過去形なのは・・・つぶれたからよ(笑)
あら、朝から笑えない内容でごめんなさい(^_^;)

ルークちゃんお利口さんに待っていたんだね。
健気で可愛いなぁ~❤

雪だるま #- | URL | 2014/11/18 10:32 | edit

わー素晴らしい。お父様2代目なのですね。
なんて美味しそうなんでしょうo(^▽^)o
もうこれは絶対美味しいに決まっています。
ルークちゃんだから車にいたのかー。
ルークちゃんはみんなの癒し係ですね。
いるだけでその場がパッと明るくなりますもんね。
楽もいるだけで楽しいです。
笑いも提供してくれるし。

らくまま #- | URL | 2014/11/18 10:39 | edit

こんにちは。

老舗和菓子屋のお嬢様だったのですね。
食を預かる仕事は、衛生面が厳しいので大変ですね。

和菓子大好きなので、近くでしたら頂きたいくらい。
我が家の地方では、きんつばはそのままです。
皮で巻いてあるのが、とても美味しそう。
食いしん坊の妄想は止まりません(笑)

車の中で良い子にしていた、ルークちゃん。
窓から覗いている姿が、とても可愛くて抱きしめたいほど。
ご家族に沢山甘えて、ルークちゃんも楽しい一日にだったんですね。

鞠村はづき #- | URL | 2014/11/18 11:07 | edit

この間から気になってた一人です(笑)
素敵なご実家の出なのですね^^
お菓子やお料理が大好きなのも納得です♪
かすまき~そして、カステラ(写真なくて残念)、そして、豆餅!!
食べたいのばかりです♪
どこでもドア急きょ必要です!
牡蠣BBQからの願い叶うかしら(笑)
ルークちゃん、いい子でお車でお留守番ですね
がんばりましたね(*^_^*)

aoringo #- | URL | 2014/11/18 12:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/18 12:25 | edit

こんにちは♪
そら子さんのご実家は和菓子屋さんなんですね!
老舗の和菓子屋さん♪いいですね♪
どの和菓子もおいしそう♪
特にまめもち・・とっても美味しそう★
そら子さんのアレンジも・・
これからの季節いいですね☆

ルークちゃん車の中でお利口さん!
その場の状況を飲み込んで過ごすルークちゃん
なんてお利口さんなんでしょう♪
そら子さんのそういう「信頼してる気持ち」
もきっとルークちゃんに届いてるんだろうな・・♪
大好きなママの期待に応えたいもんね、ルークちゃんヽ(^。^)ノ

ライナ母 #- | URL | 2014/11/18 13:54 | edit

和菓子屋さんでしたか♡
お疲れ様でした。

それにしても、ルークちゃんの
お利口さんなこと^^
ママさんを困らせたりしないんですね。
そら子さんが上手に育てられたのですね♪
先日の旅行、
宿泊先で豆蔵は大変でした(泣)

かめっち #- | URL | 2014/11/18 14:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/18 16:28 | edit

そっか、こういうところで育っているとやっぱりペット難しかったよね。
でも、そら子さんがルークちゃんと出会って、色んなことが
変わったんだね。
親孝行してるね(*^^)v
ルークちゃんも、めっちゃお利口さん♪
ちゃんと理解しているんだね。
エライな~
でも仕事終わってから、みんなで取り合い^m^
なんか想像できる~(笑)
ルークちゃんも嬉しい、家族みんなが嬉しい時間だね。
み~んなおつかれさま~♪

キャンディまま #- | URL | 2014/11/18 16:35 | edit

お利口さん

ご実家がお菓子屋さんですか。
和菓子屋さんということですよね。
美味しいもの食べてお育ちになったんでしょうね~。
一家総出でお菓子作り、羨ましいような、大変そうな…。

それにしてもルークちゃん、車の中でお利口さんですね。
キャンキャン吠えたりしないんですね。
ココの助じゃ無理。
本当にわんこは、癒してくれますよね。
大切な家族の一員ですね。

chihoko #- | URL | 2014/11/18 17:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/18 17:26 | edit

ルークちゃんおりこうさんにお仕事終わるの待てていい子だったね~
何てことのないようだけどすごーく頑張ったっと思いますよ。
本当にいい子だね~。

ちょっと、、、、今日の美味しそうなブログ・・・
井の頭五郎になりました。
なので、今ちょびっと食べ過ぎでーす。

トコママ #SFo5/nok | URL | 2014/11/18 17:56 | edit

和菓子めっちゃ美味しそう~
どれも好きなお菓子だわ♪
そっか、わんこNGだったんだね。
でも今は、ご家族みーーんなルークちゃん色に染まってるね(*^。^*)
お利口なルークちゃん♪
ねねに見せてやりたいわ(笑

ゆっち #- | URL | 2014/11/18 18:26 | edit

こんばんは(^-^)

ご実家がお菓子屋さんなんですね♪
年に1度の家族総出の大変日があるんですね!
でも、何もない私はちょっと羨ましいかも(*^^*)
しかも、とっても美味しそう♪

ルークちゃん車の中でお留守番♪♪
お利口さんなんですね\(^o^)/
みんなに大事にされて、ルークちゃん幸せですね(^_-)-☆

カカオママです #6facQlv. | URL | 2014/11/18 19:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/18 19:53 | edit

こんばんは(^^)

私 「かすまき」大好きです!
程よい甘さで また生地が美味しいの♪
食べると とっても優しい感じで(^^)
何個でもいけます (笑)

そら子さんのご実家は 老舗和菓子屋さんなんですね(^^)
家族皆さんで 美味しいものを作ってらっしゃるんですね
それにしても ルークちゃんは可愛い!
ちゃんと分かってるんですよね(^^)
良い仔ですね!!!
お仕事で疲れた家族の皆さんを
癒してくれるルークちゃんは ホントに愛しいわ♪

先程はお祝いコメありがとうございましたm(__)m

トイプーラブ #- | URL | 2014/11/18 20:16 | edit

ご実家が和菓子屋さんだったのですね~♪
いいな~!いいな~!
子供の頃から美味しい和菓子が食べ放題の
あこがれの生活をしていたんですね(^_-)-☆

ルークちゃん、車の中でおとなしくお留守番して
なんて良い仔なんでしょ~!
家族みんなを癒してくれるルークちゃんは
みんなの宝物ですね~(*^_^*)

エビちゃんとエアロ #- | URL | 2014/11/18 20:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/18 21:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/18 21:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/18 22:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/18 22:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/18 22:38 | edit

こんばんは、初コメです(^^♪

ご実家が老舗の和菓子屋さんなんですね~
その規則すらも変えてしまう、ルークさんの力は偉大ですね(*^_^*)
かすまきも、きんつばも、カステラも、まめもち?は食べた事ないけど、甘い物大好きで~す(^^)

ルークさん、どんなに疲れていても心も体も癒してくれる!
そんなアイドル的存在なんですよね(^^)

ルークさん車の中でも、良い子で待っていられるんですね!
わが家だったら、ワンコラ大変かも(>_<)

かわいいルークさんと
いつも楽しいブログの、そら子さん(^^)
また遊びにきま~す☆

チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 2014/11/18 22:56 | edit

ルークちゃん♪そら子さん♪こんばんは(*^▽^*)

大忙しのお祭りごとをご家族皆様で協力してやり遂げられるの、素敵ですね(*^▽^*)
ルークちゃんはとってもお利口さんに待っていられるのですね☆彡
手のかからないいい子だなぁ(#^^#)

ルークちゃんはそら子さんの大切な方々皆様に愛されているから、皆様を笑いの渦に巻き込んでみたり、疲れが吹き飛ぶくらいの癒しパワーを運んでくれたり、かけがえのない存在になってますね(*^▽^*)

豆餅の美味しい食べ方講座☆いいですね(*^^*)
どこでもドア、私のとこにもまだ届かなくて…実は困ってます(笑)

HIKKANO #- | URL | 2014/11/18 23:11 | edit

かすまき食べたい(≧∇≦)あ〜なんだか和菓子の甘さが恋しくなってきました♡
母のお里の和菓子屋さん、昔よくカステラのミミをたんまり袋に入れて持ってきてくれたの思い出しました♪7人の子供がいたんで(笑)
ルークちゃんちゃーんと空気読んでますね、偉いなぁ(^-^)
まめもちでお手軽ぜんざいができるんですね!それいいわぁ(≧∇≦)

まきまき #- | URL | 2014/11/19 00:08 | edit

そら子さん~、ちょっとお久しぶりコメです(^^;
でも、毎日楽しみに拝見させて頂いてます♡

ご実家、老舗の菓子屋さんなのですね!
美味しそうで見てたら食べたくなっちゃいますよ~♪
福岡にいた時に長崎まで足を運んでおけば良かった~(><)
ぜんざいもこういう風にすると、
手軽に頂けていいですね。
ルークちゃん、空気が読めてとってもお利口さんですね。
ご家族みんなの宝ですね(^_^)

うちの子記念日にお祝いのコメントを
ありがとうございました。
温かいお言葉にとっても嬉しい気持になりました。
そう、ルークちゃんとオソロのライオンくんなんですよ~♪(^^)/

まろ #YM16R1CM | URL | 2014/11/19 01:26 | edit

ばうりんがる さま

ハハッ お菓子屋のお嬢様ですね 言われたことなかった
けど いい響きなんでもっと言ってください。

そうなんですよ 我が家にペットを迎えるなんて
絶対ないことと思ってたんですが
ルークを迎えて 元々仲いい家族なんですが
もっと団結力みたいな感じがつよくなりました。

「あくを取ってください」って書きながら
誰に言ってるのだろうって思ってしまいましたが
そのままにしときました。気づいてくれてありがとです。

そら子 #- | URL | 2014/11/19 01:40 | edit

あゆみん さま

そんなたいそうなお店ではないんですが
昔ながらの味なんですよ。

ルークが幸せというより ルークのおかげで
ルークの周りにいるみんなが笑顔になって幸せです。
くぅちゃんも一緒ですよね。
お互い 幸せですね♡

そら子 #- | URL | 2014/11/19 01:43 | edit

ここママ  さま

きらきら屋さんが美味しいものするんで
ついつい対抗してしまいました(笑)
いつか味見してくださいね。

私こそここママさんのブログもみなさんのブログも
チクチク ぬいぬい あみあみ いろいろで
羨ましいです。
私はそちら系できないので パンでも焼いてみます。

どこでもドア 年内は無理でしょうか?

そら子 #- | URL | 2014/11/19 01:48 | edit

きらきら屋 さま

ふふ ヤッター 2日連続きらきら屋さんに
よだれ いただきました(笑)
いつか食べてくださいね。

ルークの頭きらきら屋さんの代わりになでときました
いつも可愛がってもらってありがとです。
私も 6人の姪っ子おいっ子それぞれが私の抱っこで
寝る確率高かったって今でも思ってます。

そら子 #- | URL | 2014/11/19 01:52 | edit

モカママ さま

30年お手伝いなんて言っても 下働きでなにも
できないんですよ。
ただ横で掛け声かけてるだけです(笑)
なので私のお菓子の腕前は大したことない素人です。

今まではただ疲れるだけだったこの行事も
ルークを迎えてからは楽しい行事にかわりました。
みんながこんなにかわいがってくれると思いもせず
尚更 家族の絆が深まった感じです。

そら子 #- | URL | 2014/11/19 01:56 | edit

雪だるま さま

うちもど田舎で細々とやっているお菓子屋です
ただ残念ながら後継がいないので
父の代で終わりなんで今できる限りって言って
頑張ってます。

姪っ子が子守に来てくれて一緒にいてくれたのが
何よりでした。

そら子 #- | URL | 2014/11/19 02:00 | edit

らくまま さま

ありがとうございます
ぜひ一度食べてもらいたいです。

そうルークは我が家の太陽ですね
楽ちゃんも仙台から九州まで笑いを届けてくれて
とっても嬉しいです
まだまだいっぱい楽しませてくださいね。

そら子 #- | URL | 2014/11/19 02:42 | edit

鞠村はづき さま

甘いものがお好きなんですね
きんつばは父がかすまきの皮を巻くことを
思いついてつくるようになりました。
いつか 食べていただけると嬉しいです。

お祭りがあってる間はさみしい思いさせましたが
終わってからはルーク中心にみんなで囲んで
遊びました。おかげでつかれも飛んで行きました。
いつか抱きしめてあげてくださいね

そら子 #- | URL | 2014/11/19 02:44 | edit

aoringo さま

素敵かどうかわわかりませんが
家族で助け合って お祭り乗り切ってます。
aoringoさんに比べたら私の作るものは恥ずかしいので
ぜひ 一度父の作ったもの味見でもしていただけたら嬉しいです。

どこでもドア 発注はしてるのですがなかなか届きません
来年になりそうですが 牡蠣は3月までですので
ぜひ いらしてくださいね

そら子 #- | URL | 2014/11/19 02:50 | edit

ライナ母 さま

このまめもちぜんざい 生まれてから見てるのに
ぜんざいの発想は数年前だったんですよ
今までは面倒で作ることなんて思いもしませんでしたが
これは便利で重宝してます。

「信頼する気持ち」嬉しいお言葉ありがとうございます
車の中が大好き(=お出かけ)なんでこういう時は
助かってます。

そら子 #- | URL | 2014/11/19 02:55 | edit

かめっち さま

おかえりなさい お疲れ様です
豆ちゃん 何があったんでしょうか
楽しみで 仕方ありません。
また 笑う準備して訪問させていただきます。

いつものおてんばルークもたまにはお利口さんの
ところも見せないとですね(笑)

そら子 #- | URL | 2014/11/19 02:57 | edit

chihoko さま

羨ましいなんて絶対 あのみんなの姿みたら
ないと思います。
お祭りの出店とかも楽しんだことありませんよ

ルークは車の中が大好きなのと 姪っ子が
ずっと子守してくれてたので嬉しかったんだと
思います。 本当に癒されてます
もうこの子のいない人生は考えられないです。

そら子 #- | URL | 2014/11/19 03:01 | edit

そら子さん
そうだったんですね、あの画像拝見して
ご実家がお商売かなあと思っていました

年に一度の行事ご両親がお元気でやれるだけ
娘としてはお手伝いせねばね

ルークちゃんお留守番ご苦労様
でもその後に皆さんに可愛がられて
すぐに寂しいこと忘れたでしょうね

あ、おぜんざい私もどこでもドアでおよばれしたいわ

Sao #- | URL | 2014/11/19 06:58 | edit

トコママ さま

ふふ お腹いっぱいになっていただけて
とっても嬉しいです。
今度 田舎から届いたら連絡しますね

ルークもよく頑張ってくれました。
ルークなりにお利口さんにしてることが
自分のお手伝いって思ってくれたんだと思います。

そら子 #- | URL | 2014/11/19 08:08 | edit

ゆっち さま

和菓子屋といっても書いたものだけしか
ないんですが
ルークお迎えしたときは実家に連れていけないな
なんて思いながら遠慮しようと思ってたけど
今では、私よりルークが帰らないとダメみたいです。
ねねちゃん あの可愛さ 仕草でみんなを癒してます。

そら子 #- | URL | 2014/11/19 08:14 | edit

カカオママ さま

田舎の小さなお菓子屋です。
毎年のことながら大変なんですが
帰りにはいろんなもの沢山抱えて帰ってきます
それも楽しみの一つです。
さみしいなんて 来年はお手伝いお願いしようかな

車の中が大好きな子なので こういう時は
本当に助かります。
でも実際のところ みんなが交互に思い思いに
覗くので 寝れてはなかったのではないかなって思います。

そら子 #- | URL | 2014/11/19 08:18 | edit

トイプーラブ さま

ディーンくん リズちゃんに囲まれて
楽しいお誕生日お過ごしになられたでしょうね

ど田舎の小さな小さなお店なんですよ
老舗とはほどお遠いです。
でも 「かすまき」ご存知なんですね
びっくりですが嬉しいです。
私 1本やっとですよ(笑)

ルークの存在にたくさんの元気もらってます。

そら子 #- | URL | 2014/11/19 08:24 | edit

エビちゃんとエアロ さま

今でこそ お菓子屋の娘で良かったなんて思いますが
小さい頃は お店の駄菓子が食べたくて
あまり 父の作る和菓子食べたことありませんでした。
カステラとかも 俗に言うヘリを食べてました。

実家では 家業の都合上どうしても
ルークを表に出せない場面も多かったのですが
年々 鳴き声聞いて 「帰ってきてる」なんて言って
会いに来てくれる方も増えました。
ご近所さんにも歓迎してもらってます。

そら子 #- | URL | 2014/11/19 08:31 | edit

チョコ・アンのパパとママ さま

初めまして
コメントありがとうございます。
私の方こそ読み逃げばかりですいません。

老舗には程遠い 田舎の小さなお菓子屋です
甘いものお好きなんですね。
では ぜひ一度食べていただきたいです。

ルークは車の中が大好きなので
毎年この日は車の中で我慢してもらってます
毎年11月なんで 暑くなくて助かってます。
今年は姪っ子も子守に来てくれてたんで心強かったです。

拙いブログですがこれからもルークともども
よろしくお願いします。

そら子 #- | URL | 2014/11/19 08:42 | edit

HIKKANO さま

家族総出でお祭りは忙しさで味わえませんが
家の中で ワイワイガヤガヤ ルークを中心に
お祭り気分味わってます。

最初は連れて帰ることもいいものなのか悩んだり
しましたが、今では私よりルークがいないとダメな
ようです。みんなに大事にしてもらって感謝してます。
ルークがいろんな事いい方向に持って行ってくれます。

どこでもドアでしょ・・もうどうしたんでしょうね
早くお願いしたいのですが 今発注中らしいですよ(笑)

そら子 #- | URL | 2014/11/19 08:49 | edit

まきまき さま

ふふ かすまき今度用意しとくね
我が家も当たり前のようにカステラは端っこでしたよ。
でも みんなそこが甘さが凝縮されて美味しいなんて
羨ましがられました。
まきまきさん7人で賑やかにたべたんだろうなって
想像して楽しくなりました。(取り合いかな?)

らっきー君と一緒にお店番出来そうですね(笑)
おっと 豆餅も用意しとかなきゃですね

そら子 #- | URL | 2014/11/19 08:58 | edit

まろママ さま

改めて
まろちゃんうちの子記念日おめでとうございます
大好きなまろ号に乗って沢山お出かけして
楽しい思い出たくさん作ってくださいね

こちらこそ なかなかコメントできなくてごめんなさい
多分 いろんな事楽しまれてるんだろうと安心してました。
福岡にいたときとか言わず また福岡に遊びに来てくださいね。
そのうちルークもカートデビューしますので お出かけしましょうね。
ちゃんと かすまき準備しときますよ(笑)

そら子 #- | URL | 2014/11/19 09:04 | edit

Sao さま

はいありがとうございます
年に1度の大行事せっかく今まで欠かさず
お手伝い出来ましたので
両親がやめるって言わない限りは頑張って
お手伝いしてみます。
ぜひ一度 味見して頂きたいです。

私もどこでもドアあれば
愛媛に飛んでご一緒させていただきたかったです。
今度の旅行の参考にさせていただきます。

そら子 #- | URL | 2014/11/19 09:08 | edit

おはようございます♪
かすまき、すっごく美味しそうですね〜♡
和菓子が大好きなので、見てるだけでワクワクします♪
ご実家が和菓子屋さんなんて羨ましい〜(*^^*)
ルークちゃんみんなに愛されて幸せですね〜♪
家族がいっぱいでルークちゃん楽しいね〜(^▽^)

さや次郎 #- | URL | 2014/11/19 09:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/19 13:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/19 13:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/19 19:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/19 20:12 | edit

さや次郎  さま

家がお菓子屋だと 小さい頃は
なんでも端っこしかだべれなかったんですが
今ではいい思い出、そしてそこがとっても
美味しいと気づきました。

みんなの癒し係ルーク頑張って
お仕事励んできました。

そら子 #- | URL | 2014/11/20 07:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/20 10:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/20 11:31 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ruuku2411.blog.fc2.com/tb.php/170-48e23818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

