我が家にルークが舞い降りた

愛娘ルークとの満喫ライフ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

久しぶりの・・秋の味覚 

 

モンブラン 7
今日はルークにお休みしてもらって

先週の日曜日のお話

モンブラン 1
秋の気配に お迎えされて 3ヶ月ぶりの お菓子教室です

今日は
モンブラン 2
 モンブラン (お友達の手なのでモザイク必要なしです)

モンブラン 3
ロールケーキの 両サイド 試食で食べてみました
甘さ控えめで シフォン生地でふわふわ感が出ててとても美味しかったです

この時 みんなの会話で 
「カステラは焼きたて・出来立てがが美味しいよね」 派 と

「1日おいて しっとり感でたほうが美味しいよ」 派と別れました

そして
「ザラメはある方がいい」派 「ザラザラして要らない」派に別れました。
4人しかいませんでしたが それぞれ 答えがでました
ちなみに私は 「出来立て ザラメなし」 派です。

皆さんは何派でしょうか? 
申し訳ありません ご要望のカステラはご用意できません

横道にそれましたが もう1品は
モンブラン 4
お友達のリクエストで マンゴープリン 
これも 甘さ控えめで とっても美味しかったです。

暑い夏も終わり すこしお菓子作りもパン作りも夏休みしてましたが
すこしづつ再開です

モンブラン 5
さぁ この日は 我が家でお友達と試食です。

モンブラン 6
食い気満々の雰囲気ですが・・・
ごめんね ルークちゃん ジャーキーで許してね 

 親ばかブログ最後まで読んでいただきありがとうございます
応援励みに更新しております ぽちっと おねがいします
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつも 温かで 楽しいコメントありがとうございます
昨日のコメント返信しておりますのでお時間あるとき覗いていただけたら嬉しいです

拍手コメ欄閉じさせていただいてます。
コメント欄でコメントいただけたら嬉しいですm(_ _)m


category: 未分類

△top

コメント

 

うわっ。
めっちゃ本格的なお菓子教室なんですね。
私もこんな風に習うの大好き。
食べるのはもっとスキ。
試食・・・読者のぶんはないのね(T_T)ぐっすん。

カステラ。
作りたて食べた事ないのでわかりません(笑)。
でも、たぶんどっちもスキです。

ルークちゃん、お裾分け貰えたのかな?

レオママ #- | URL | 2014/10/10 08:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/10 08:47 | edit

おはよ~♪

これ美味しそうだねぇ~。
モンブランって、昔々はすっごく甘かったって思わない?
ケーキのなかでは甘い方なのがモンブランだったけど
最近は全てのお菓子が甘さ控えめだよね。
最近のモンブランは栗の風味もしっかりしていて美味しいね。

はぁ・・・息子の元フィアンセ、モンブランが大好物だったな・・・(;_;)
いつもいろんなモンブランを買って持って行ったなぁ~って思ったら
悲しくなってきた・・・(勝手に感傷に浸らせといて)

あっカステラ・・・わたくし焼きたて食べたことない"(-""-)"
でも、明太子はふくや カステラは福砂屋って決めてます。
ってことは・・・ザラメありになるのか?正直ザラメはどっちでもいいな。

ばうりんがる #yPHvtN4w | URL | 2014/10/10 09:23 | edit

モンブラン美味しそうo(^▽^)o
それにマンゴープリン。
どちらもお店の商品みたいに上手です。
食欲の秋だからいくらでも入りそうですね。
カステラの出来立てって食べたことないんですけど
そんなに美味しいんですか。
あー食べたくなっちゃったよ。
お次はパン教室お願いいたしますね^o^

らくまま #- | URL | 2014/10/10 09:56 | edit

お店が開けちゃいそうな、
本格的な、お菓子づくりですね~♪
おいしそう~。
私、モンブラン大好きなので、
一緒に参加した~い♪

ちなみに、私も、そら子さんと一緒で、
焼き立て、ザラメ無し派です♪

モカママ #- | URL | 2014/10/10 10:37 | edit

そら子さん こんにちは!

や~ん
美味しそうなお菓子ばかり~♪
ここママ出来立てでも1日おいてもどっちでも
好きだから早く食べさせて~笑
ザラメも大好き~

すごくクオリティーの高いお菓子ですね
器も素敵だし♪
そら子さんてば女子力もしかして1番ある?!

ルークちゃんと一緒に食べる気満々のここママ♪
ルークちゃんお皿とフォーク用意して待ってようねe-266

そら子おばたん 
ママはオデブまっしぐらなので
スルーしてくだしゃい
ここたんはそら子おばたんの作った美味しい乾燥おやつ
食べさせてもらいに行きましゅからね 
ルークお姉たんと待っててね ここたんより

ここママ #- | URL | 2014/10/10 10:39 | edit

美味しそう~♡
栗には目がありません^^

ちなみにカステラ、ザラメありが好みですが
出来たてを食べた事がありません^^;
美味しいんでしょうねぇ✿

かめっち #- | URL | 2014/10/10 12:10 | edit

こんにちは♪
や~ん!美味しそうなお菓子♪
しかも手作りだなんて素敵です♪
モンブランもマンゴープリンも
お店で買ってきたものみたいですね☆

カステラ・・わたし焼き立てを食べたことないのですが・・
想像でいうと・・多分一日置いてしっとり☆
で、ザラメはあった方が嬉しいですヽ(^。^)ノ

ライナ母 #- | URL | 2014/10/10 12:56 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/10 14:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/10 14:19 | edit

うわぁーーーー!!
ヤバイ・・・今すぐにケーキ買いに走りたい。
こんなの手作り出来るなんて凄いわぁ~
美味しそーーー(#^.^#)

カステラ・・・出来立てってどんなだろ?
きっとフワフワでしっとりで美味しいんでしょうね❤
あぁぁぁらむの頭がモンブランに見えてきた・・・。

雪だるま #- | URL | 2014/10/10 14:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/10 15:25 | edit

買います。

その、ロールケーキとマンゴープリン2つおいくらですか?

すごく、美味しそう。
食べたーい!

トコママ #SFo5/nok | URL | 2014/10/10 15:40 | edit

すご~い

ルークママさんは、ケーキ作りができるんですね。
すご~い。
私は焼きたてザラメなし派です。
生クリームつけて食べるのが好き!
たまにはルークちゃんにもおすそ分けがあるのかな?

chihoko #- | URL | 2014/10/10 16:29 | edit

わぁ美味しそうなモンブラン♪
凄い上手~
ケーキ屋さん開けそう(*^^)v

カステラ、私はしっとりザラメなしが好き。
あ、でも出来立てって食べたことがないから
出来立て食べたら好きになるかな。
そら子さん出来立て作って~♪

キャンディまま #- | URL | 2014/10/10 16:34 | edit

今から行っても…☆

ルークちゃん♪そら子さん♪こんばんは(*^^*)

ねえねえ♪今から急いで行ったらおこぼれにありつけますかね?(笑)
ある訳ないですよね…(>_<)

食べた~いっ!!!
そら子さんって何者ですか???器が大好きでお料理も得意☆パンも自家製で美味しい♪などなど、知ってるけど本格的スィーツ☆彡まで(*^^*)
やっぱりお引っ越しも考えないといけないですね(笑)
もちろん☆そら子さん家に歩いて5分のとこ♪

ちなみに、HIKKANOはカステラは焼き立て食べたことない(;^ω^)ザラメはあってもなくてもだよ~♪
ルークちゃんは幸せだね~♡うまうまはお砂糖とかあって食べられないけど、焼き立てのたまらなくいい香り~を満喫できますもの(^_-)-☆

HIKKANO #- | URL | 2014/10/10 19:34 | edit

そら子さん、こんばんは~(*^^*)
ケーキもカステラもめっちゃ美味しそう~(*^O^*)
私、カステラが大大大好きなんですが、どっちかというと「出来立てザラメあり」派かな??

そのあとのマンゴープリンも、これまためっちゃ美味しそう~(*^O^*)今日たまたまケーキ屋さんでめっちゃ美味しそうなプリン買ったから早く食べようっと!

ルークちゃん、ジャーキーのウマウマもらえたかな~?

あんずママ #- | URL | 2014/10/10 19:52 | edit

こんばんは(*^^*)
モンブラン、めちゃめちゃ美味しそうです!
手がこんでて、わたしには絶対に作れませんわ~!
マンゴープリン?やだっ!もうヨダレ出てますよ♪
出来立てのカステラは食べたことないな~。
フワフワで美味しそう!

きらきら屋 #- | URL | 2014/10/10 20:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/10 21:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/10 21:35 | edit

美味しそう~
プロ級の出来上がりですね!
ザラメはあってもなかってもオッケーです!
良いなぁ~♪
以前はケーキを作ったりしたけど、こんなに上手く作れません(^.^)
最近、塩クッキーを作っただけです♪
お教室頑張ってね♡

クローバーの愛 #- | URL | 2014/10/10 22:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/10 22:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/10 22:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/10 23:26 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/10 23:48 | edit

レオママ さま

お菓子教室楽しいですよね
食べるのももっと美味しいし
レオママさん 甘いのも お酒も両方
大丈夫な感じですね(笑)

ルークは今回はジャーキーで我慢してもらいました

そら子 #- | URL | 2014/10/11 07:19 | edit

ばうりんがる さま

うっうっごめんなさい 辛いこと思い出させて・・
(一緒に感傷に浸ってます(笑)

私が通ってるお菓子教室は、
一応甘くないお菓子の分量で作るので
甘いの好きな人には、物足りないかもです。

カステラは、ウー残念 お近くなら焼きたて
お持ちするんですが・・ホッ(#^.^#)

そら子 #- | URL | 2014/10/11 07:29 | edit

らくまま さま

教室で作ったので美味しかったです
果たして家で作れるのでしょうか?
カステラは好きずきなんですが
焼きたてはとっても美味しいですよ
お近くなら食べてもらうのに

パンは独学なんで味の保証ができないです(>_<)

そら子 #- | URL | 2014/10/11 07:33 | edit

モカママ さま

きゃは お近くにきてください
一緒に参加しましょうよ
モカママさんと 一緒に通えるなんて
想像しただけでも楽しそうです

焼きたてザラメなし・・へへ 嬉しい(^O^)

そら子 #- | URL | 2014/10/11 07:38 | edit

ここママ さま

ここちゃんと来てくれる時に
ちゃんと作って待ってますよ
ここちゃんにはちゃんと ジャーキーも作っときます

ここママさんは後はお腹空かせて
車に乗るだけですよo(^∀^)o タノシイ♪
まってますよ~~

そら子 #- | URL | 2014/10/11 07:42 | edit

かめっち さま

やはりこの季節は、栗ですよね
私も栗の入ってるものはなんでも大好きです。

カステラの焼きたては美味しいんですが
まだ甘味が回ってないので
甘いの好きな方は1番おいたほうが美味しいかもしれません。

そら子 #- | URL | 2014/10/11 07:48 | edit

ライナ母 さま

教室で作るので美味しそうなんですが
果たして 家で復習して
作れるのかが不安です。

甘いの好きには、やはりザラメいりの
翌日が美味しいと思います。
焼きたては カステラとは別物な感じです

そら子 #- | URL | 2014/10/11 07:58 | edit

雪だるま さま

教室で手とり足とり?教えてもらったんでできたんですよ
家で同じものができるんでしょうか
そこが心配です

お近くならお邪魔して 食べてもらって
元気になって欲しいです
ぷぷっ らむちゃんにかぶりついてないいでしょうね
モンブランより美味しいですね(笑)

そら子 #- | URL | 2014/10/11 08:02 | edit

トコママ さま

お買い上げありがとうございます
料金はトコちゃんの笑顔おねがいします。
うれしいo(^▽^)o

トコママさんには、
前もってご連絡いただければ
作りますので食べて頂ければ嬉しいです

そら子 #- | URL | 2014/10/11 08:07 | edit

chihoko さま

パン教室に通いたかったんですが
近くになかったので 
この教室に通い出したら いつのまにか
お菓子作りが大好きになってました。

ジャムは食べたことあるけど
生クリームは食べたことないんで今度
挑戦してみますね

そら子 #- | URL | 2014/10/11 08:10 | edit

キャンディまま さま

教室で作ったのでご披露出来るだけで
自宅で作ったら こっそり食べてます

キャンディままさんカステラ好きだだから
ぜひ 焼きたても食べてもらいたいです
食べに来てくださいねo(^▽^)o

そら子 #- | URL | 2014/10/11 08:16 | edit

HIKKANO さま

歩いて5分 ふふ裏のプライベートビーチの近くに
別荘などいかがでしょうか
私のほうが入り浸る確率大ですが
ちゃんと パンにケーキに持参しますので
わぁ 想像しただけで毎日楽しそう
今度 下見兼ねて見に来てくださいね

そら子 #- | URL | 2014/10/11 08:19 | edit

あんずママ さま

あんずママさんいつも美味しそうなお店
紹介されてるし パパクッキングも
とっても美味しそうなんで
ちょっと恥ずかしいです
めっちゃ美味しそうなプリンが見てみたいです

ちゃんとジャーキーたべてますよ
だって視線が痛いので(*´∀`*)

そら子 #- | URL | 2014/10/11 08:25 | edit

きらきら屋  さま

先日報告してたお菓子教室です
教室で作るので披露できますが
家で復讐したものが同じものできるか
ちょっと不安です。

出来立てカステラはふわふわなんですが
甘味がまだ出てないので
甘いもの大好きなきらきら屋さんは
1日ねがせたカステラがこのみかもしれませんよ

そら子 #- | URL | 2014/10/11 08:29 | edit

クローバーの愛 さま

教室で作ってるんでそう見えるかもしれませんが
家でつくるとおみせできないと思います(笑)

塩クッキーまだ食べたことないけど
甘くなくて美味しそうと思うと同時に
ワイン?なんて飲む方考えてしまいます
塩クッキーにワイン合うでしょうね(^O^)

そら子 #- | URL | 2014/10/11 08:33 | edit

ルークちゃんおやちゅみでちたか(笑)
お菓子教室、いいですね〜すっこく美味しそう(≧∇≦)とてもきれいです♡
モンブラン好きです〜♡食べたいー( ̄▽ ̄)
出来たてのカステラは食べたことがないので、今度そら子さんちに食べに行きますね(笑)
みんなで作ってみんなで食べておしゃべりして、とっても楽しそうな時間♪
またアップ楽しみにしてます♪

まきまき #- | URL | 2014/10/11 13:41 | edit

まきまき さま

まきまきさん来てくれるならいつでも
喜んで準備して待ってますよ
いろんなの準備しときますね。
一緒に たくさんお話して盛り上がりましょうね

そら子 #- | URL | 2014/10/11 22:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ruuku2411.blog.fc2.com/tb.php/135-b35bc353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

