我が家にルークが舞い降りた

愛娘ルークとの満喫ライフ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

満足したらバタンキュー(-_-)゜zzz… 

 

先日のボール遊び散歩の続きです
いっぱいボール遊びしたので帰ろうかと思いましたが、せっかくカメラもあることだし
ということで

久しぶりに この公園のシンボル「風位」と記念撮影
280529-6
このシンボルと何度も写真撮ってますが、こちら側から撮るのは初めてでした

こちらはいつも撮ってる場所
280529-4
この日は終始ご機嫌です

この石の上で写真撮って思い出したのですが
280529-5
ちょうど2年ほど前

こんな写真撮って ブログのせて 親ばか炸裂してました (2014.7月撮影)
7・30-9
カットも違うけど やっぱりすこしづつお姉ちゃんになってる気がします

撮影も頑張ってくれたので そろそろカラスが鳴くから帰ろ~
280529-1
いえいえ ルークの場合は、うまうま待ってるから帰ろ~のようです

おうちに帰ったらご飯待ってる間に
280529-3
よほど疲れたのか、大親友 羊のすずちゃんと仲良くネムネムです

まだまだ夢の中では、ボール遊びしてぴょんぴょんはねてるのかな?
280529-2
この日も大満足な1日となりました。

夕飯作るのやめて 横で添い寝しようかな
何とも言えない 夕方の幸せな時間・・ ありがとうルーク

まだまだ新しい仕事(配属先)に慣れずに時間がうまく使えず、
土曜日もあれこれあっという間にすぎてしまいましたが
最近(今更ですが)早起きが習慣になりつつありますこの調子を継続しなくては・・
体力・食欲・ビール欲(笑)はありますのでこの調子で乗り切ろうと思ってます
コメント・お返事遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

category: 散歩

tb: 0   cm: --

△top

やっぱこれでしょv(=^0^=)v 

 

前回満面の笑みだったルークの散歩の続きです

ルークの散歩には2パターンあって、一つはマーキングしながら公園を歩く散歩と
もう一つは、この芝生広場でロングリードに付け替えて

280526-10
この付け替えた時点で ワクワク止まらなくなります

280526-2
そう、ボール遊び(もってこいはしないのであえてボール遊び)です
この場所は平日はほとんど貸切状態で遊べるます

あらよっと! こらよっと!! と言ってる声が聞こえてきそうに遊んでます
280526-3
右や左にくねくねボールを追っかけて

とうとうこんな姿、大股がに股開きになってます
280526-9
ボールにスライディングかな?

280526-1
ごめんなさい ママです(笑)

では名誉挽回  こんなに上手に遊べます
280526-11
もっては来ないけど・・

しっかりボール遊びしたらさすがにお疲れの様子
280526-4

そんなしてたら、そろそろ 日が暮れてきたので
280526-5
おうちにかえろうかな (写真暗かったので明るくしましたが十分暗かったです)

遊び足りないときはまだまだと粘りますが
280526-7
この日は、十分満足したようで

帰る足取りも
280526-8
こんなに楽しそうでした。もちろんボールは咥えて帰ります。

マーキング女王、お散歩も大好きですが、やっぱりここでのボール遊び 大大だぁ~~いちゅきのようです

お留守番で沢山体力温存してるので、夕方散歩以前より ハードになってます
ちょっと公園の中で写真撮影したのでもうすこしお散歩の様子続きます。

category: 散歩

tb: 0   cm: --

△top

喜怒哀楽!! 

 

先日は我が家のブログ2周年に嬉しいメッセージありがとうございました
みなさんから応援いただいて、ブログも仕事も張り切って頑張れそうです
3周年目指してがんばります  これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ルーク突然留守番が長くなって甘えが強くなったのか拗ねた表情も多くなったのですが、
いろんなこと顔の表情や仕草で伝えてくれて、喜怒哀楽わかりやすいです

280523-1
お帰り祭りが終わってワチャワチャと一通りの挨拶が終わったので
私がちょっと座ってテレビでも付けると・・・この愁いっぱいの顔でこちらを見てます

ルーク、こっちおいで~と声かけると

反対見ます
280523-2
これは、怒ってそっぽ向いてるのではなくて、玄関見てます

そうなんです、お帰り祭りのあとはすぐに散歩に行こう~なんです
280523-3
夕方とはいえもうすっかり暑くなって、時間調整しているのですが残念ながら理解してくれません
暑くはなったけど日も長くなったので、夕方もゆっくり散歩できることだけはありがたいのですが
この 早く行こうとった顔で見てるというより睨むんです

そして、行くまでやはりこの顔・この状態で懇願されますので
280523-4
やはりこの顔見たら 行くしかないでしょということで 散歩に出発です

それから10分後、さっきまでの  哀・怒 の顔が嘘のように
280523-6

公園散歩が散歩が嬉しくてこんなんだしい顔になりました。
この笑顔の見れるなら 喜んでルークの思うツボにハマりたい毎日です
久日に公園にカメラ持ってって良かったぁ

いただいたコメントすこしづつお礼に伺わせていただいてます
いつも温かなお言葉ありがとうございますm(_ _)m

category: 散歩

tb: 0   cm: --

△top

気づけばブログ2周年v(=^0^=)v 

 

「初めまして」のタイトルでスタートした、我が家にルークが舞い降りたブログ
気づけば昨日で2周年迎えました(今日今日と思い込んでました)

この写真は、ルークをお迎えした 0歳の時のルークですが
この出会いから2年後、この子の成長を記録に残そうと始めたブログです
280520-1
いろんな方のブログ読むのが日課になって、いろんなブロガーさんや、愛娘、息子ちゃんたちの
ファンになって 読むだけでは我慢できなくなってとうとう未知の世界に飛び込んでしまいました。

あっという間に 1年が過ぎ 
270520-6
この時ルーク3歳です(昨年ブログ1周年の時に使った写真です)

気づけば、2年が経ちました。(最新のルークです)
280521-3
いろんな思い出いっぱいできて、ルークもどうにか社会の仲間入りできたかな?
こうしてルークの成長・変化がみたり比べたりできるのもブログのおかげ、
これからも この笑顔と一緒に、我が家の元気の元 ルークの日々ゆるやかに綴っていこうと思ってます

私事ですが、5月連休明けより仕事の環境が変わって、
ルークの留守番時間が 6時間から10時間になってます
訪問・コメント充分出来てない日がありますが、お仕事慣れて落ち着いたら
またみなさんのところにゆっくり訪問させていただきたい
(早くそんな日が来て欲しい)と思いながら過ごしてます。

みなさんの温かなお気持ちに支えられてること感謝の気持ちでいっぱいです
これからも、我が家にルークが舞い降りた  ルークともどもよろしくお願いします

いつもいつも ありがとう

category: 記念日

tb: 0   cm: --

△top

マッチ売りの少女に変身? 

 

温度差が前日と10度近くも違ったりと落ち着かない天候が続いてますが
今日から九州は夏日となるようです。
みなさん 体調お気をつけくださいね

今日は、連休明けに行ってたトリミングのお話です

おねえちゃん パパが短く切ってって言ったでちゅよ
280518-7
おねえちゃんにパパのお願い届くでしょうか?

まずは、ボサボサになってるお口周りをいつもより小さくコンパクトにカットしてもらって
280518-6
パパからプレッシャーかけられたお姉さん とうとうルークをこんな姿にしてくれました

それは・・・

こんなになりました
280518-5
お姉さん パパに見せれないからとルークの顔隠してます

こうなったら ついつい言いたくなります
280518-4
マッチ買ってくだちゃい  季節ハズレのマッチ売りの少女に変身です

ほっかぶり おもわず似合ってますが、バンダナ取ると こんなふうになってます
280518-3
やっぱりもうすこし伸ばしてみることにしました

結んでないとこんな感じで綿菓子ルークです
280518-2
マッチではなくて 綿菓子いりまちぇんかぁ~

ちょっとお姉さんぽくなったルークです
280518-8
体は短くサマーカットしてもらってますので 顔と頭お手入れがんばります

エルドールのお姉さん 今回も綺麗にしていただいてありがとうございます
パパは、可愛いと喜んでました


おまけ
280518-1
ルークちゃん マッチ売りや綿菓子売りしないでいいようにパパとママお仕事頑張るね
だから 我が家で幸せに温かく過ごしてね・・もう暑すぎかな

category: トリミング

tb: 0   cm: --

△top

大手羽との格闘・・後編 

 

前回の続き、大手羽と格闘するルークです。
鶏肉の鮮度についてご質問受けましたので、すいませんこちらでお返事させていただきます。
ルークの食事に使う肉・魚は基本的に私たちが食べてるものと同じでスーパーのものです
魚は鮮度が落ちるのが早いので注意が必要ですが、お肉は3割引や半額のもの買うこともあります。
(犬が食べてはいけないもの以外は家族と同じ食材を使う事が生食を長く続けるコツだそうです)
ただ、他県の方々に九州は鶏肉の産地が多く、いろんな種類(部位)があって鮮度も良いと言われます
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

大きい獲物(大手羽)を手で押さえながら考えて食べて、第一関門は無事に通過したルーク

次は 奥歯を使って食べることができるか 野生の本能覚醒か!!

2800515-1
右の奥歯に

280515-2
左の奥歯使って 上手に食べてたのですが・・・突然

ルーク 食べるのやめておすわりしました(マテもやめさせたわけでもなく自主的です)
280515-3
私に訴えてます・・頑張ったのですが噛み切れなくて小さくして欲しいみたいです
(これって、野生とは正反対の 一人っ子の特徴でしょうか?
取られるということがないので余裕で獲物(食べ物)から離れます。

ほとんど噛み切れてないので、 縦に2箇所 包丁入れて割いてみると(赤い線)
280515-4
また、飛びつきました

食べやすくなったようで、また再度 メラメラと闘志を燃やして挑戦してるのですが
280515-5
食べれる(噛み切れる)部分がなくなると

また、クンクンいってお願いが始まります
280515-6
仕方なく(甘甘?) またまた割いて

今度は 骨を与えると
280515-7

美味しくて、嬉しくてたまらないという顔で食べてくれました
280515-8

そして、満足したのかホリホリして隠してます
280515-9

最終的に、300gの大手羽 180g残りましたので ルークは120g食べました
280515-13
残りは野菜と煮て、鶏ガラスープにして翌日の朝食にしました(ルークのです(笑)
初めての挑戦でしたので、当日朝のフードは少なめ、胃腸を休めるため翌朝はスープの食事でした。
ルークは朝食はカリカリフード(現在はK9のベニソン)です。

お野菜は
280515-10
最後にきちんと食べてしまいました。

実はルーク こんなになってます
280515-11

血も滴るワイルドルーク
280515-12
この血の匂いに再度 野生の本能が目覚めたのか 突然家中を走り周り、
これって、満足なときにするのですがいつもよりスピードも速く勢いよく走りました。

そして勢い余って、消化してないお肉吐き戻してしまいました(想定内)が、
また食べて、その夜も、翌日も体調もうんPも万全でした。

2日間雨で外に出れなく運動不足でストレス溜まってルークにはとってもいい運動・ストレス解消できたようで
280515-14
満足な顔?で疲れをとってました。

どうなることかと思いましたが、頑張って食べていろんなミッションクリアしてましたが、
ちょっとびっくりな上品な一面も見せて野生では生きていけない事が発覚したルーク
これからも我が家で 大事に大事に手とり足とり、甘甘に育てていく事になりそうです。

大手羽の食事は本村先生に勧められたのではなく、日頃の食生活からルークなら体調面で大丈夫と判断して、
小型犬が鶏の骨を食べる注意点を考慮しながら当日朝食量・翌日朝食量調整して挑戦しました。

category: フード&手作り食

tb: 0   cm: --

△top

初めての挑戦・・大手羽VSルーク 

 

ちょっと前、連休前のお話です

雨続きでお散歩も行けず、ストレスも溜まり体力も持て余してたルークに
ちょっと試したいことがあったのでストレス解消兼ねて実行しました

それは
280512-1
鶏の大手羽300g鶏皮は最初にある程度取り除いてます
(野菜は人参・きゅうり・山芋・ごま・ココナッツオイル・塩です)

これをどうするかといいますと
280512-2
ルークの夕飯です

先月末のスクールの時に、生骨付き肉を食べる重要性を勉強して
ルークならどうするだろうと思い挑戦してみることにしました。

大きな肉の生骨付きを食べるのは、栄養面はもちろんですがそれ以外に
1、手・前足を使う・・(どうしたら食べやすいか頭(脳・知恵)を使う
2、噛む・奥歯を使う (歯・顎の強化・歯石予防等)
という目的もあり、

ルークにはそれにプラス
3、 食べる量を見る(自分でやめるか・最後まで食べようとするのか)
4、 なんといっても  食べる事をするのか? 欲を言えば楽しく食べてくれるのか?
という事を見たくての実行です

まず 食いつきは
280512-4
初めての事に喜びかと思いましたが、鶏肉には慣れてるので普通の食いつきでした

ただ 大きさにびっくりだったようで(バットの中では食べにくいようで)
280512-3

引っ張って引っ張って
280512-5

頑張って引っ張った甲斐あって
280512-6
やっと 器の外に出すと

カーン  とゴングが鳴ったかのように ルークVS大手羽 の戦闘開始!!
280512-7

こうなると 水を得た魚? ではなくて
280512-8
大手羽を得たルーク

むしゃぶりついてしまいました
280512-9

でもでも お気づきでしょうか
280512-10
両手(前足)は大きく開いて 肉に当たろうとはしません

が、しばらくすると
280512-11
お肉を手で押さえて 食べやすくしながら食べてました

とりあえず 第1関門突破です
280512-12
ちゃんと、頭を働かせて食べることができました。

まだまだ実況中継続きますが、今回のミッション以外に思いもよらぬルークの行動が見れましたので
この続きは次回に続きます。
次回は、ルーク凄い事になります

大手羽の食事は本村先生に勧められたのではなく、日頃の食生活からルークなら体調面で大丈夫と判断して、
小型犬が鶏の骨を食べる注意点を考慮しながら当日朝食量・翌日朝食量調整して挑戦しました。



category: フード&手作り食

tb: 0   cm: --

△top

GW(10連休)最終日 

 

10連休なにしようと思いながら、気づけばあっという間に終わってしまいました
5月4日から、実家にルークと帰ってて、最終日8日に帰ってきました

パパがベイサイドプレス博多まで迎えに来てくれてたのですが
 ベイサイドプレス博多でこんなお祭り開催中でしたので
280510-1
(お写真お借りしました)

ビール大好きな我が家、素通りできずちょっと立ち寄りました。
先日お友達のブログでビールの飲み比べ見て ヨダレ垂らしてましたのでついつい・・(笑)
280510-2
世界のビール色々いっぱいで、あれこれ迷いましたが・・パパが
「今日は俺が飲む」というので、いつも鬼嫁ですがこの日は良妻のフリしてパパに飲む権利譲りました
(パパは飲みに来たわけではなく迎えに来たのですが)

これ3杯目の国産のオレンジ地ビールです(名前忘れました)
一杯 600円~900円のビール 写真撮りたい私を無視してグイグイ次々飲んでます
280510-3
私は飲んでないけど・・どのビールもとっても美味しかったようです

休みの日の昼間っからのビール、最高だったそうです・・私も飲みたかった

ルークもパパがパクパク食べてる匂いに うまうま要求必死ですが
280510-4
オニオンリングだったり、ソーセージだったりしたのでなにもあげれないと  
(パパは飲んで食べながら 私にルークが食べれるもの買ってきたらって言いますが・・
 あるわけないし(  ̄っ ̄)ムゥ

ルークも怒ってしまいました。
280510-5
パパばっかり嬉しいビール祭りでした

人が多くて写真撮れなかったので 気分だけ
280510-7
これは食べてないけど こんなの売ってました。

私とルークは実家で お魚にBBQ楽しんできたので 
280510-6
今回はお留守番頑張ったパパにご褒美デーとなりました
(頼んでた庭の草抜きしてなかった・・
もちろん お迎えに来てもらったけど 帰りは私が運転して帰りました。

実家ではカメラ持っていきながら写真は撮ることもなくのんびり過ごしてきましたので
我が家のGW報告はこれで終了です

今日はルークのトリミングです。最後の写真が今の最新ルークです
パパから 短くカットしてと強く強くお願いされました。
エルドールのお姉さん どうしたらいい?



category: お出かけ

tb: 0   cm: --

△top

余韻に浸って福岡で2次会開催!! 

 

只今帰省中につき 予約投稿です

結婚式報告してました、そうぐりほのぼの日記のぶるんさんの結婚式から1週間後のお話です
1週間後ぶるんさんと私、本村先生のスクールでしたので、終了後
結婚式に仕事で参加できなかったパパとぶるんさんと共通のお友達と発覚した 
kちゃんと 今度は福岡で2次会開催しました。

場所はいつもの 「なのしずく」さん
280505-6
まずは、乾杯~

料理はお刺身から始まって
280505-1

280505-2
出てくる料理、出てくるお酒 食べて飲んで そしてやっぱり喋って

280505-3
パパは、3人女子の話についてきてるかきてないのかわからないけど一緒に楽しそうに参加しながら
裏方(主に私の世話?)も頑張ってくれました。

今までぶるんさん アルコール弱いと聞いてたけど
日本酒は大好きと聞いて、それではということで 再度乾杯~
280505-4
何度も乾杯して、次々出てくる料理味わいながら、沢山笑って楽しい夜となりました。

この日はそうぐりちゃん宮崎でお留守番で、ルークは車の中でお留守番頑張ってくれました
(パパが10分おきくらいに車覗きに行くので、ルークは寝れなかった様子)

お開き後、ルークを車から出すと、当たり前のようにお店の入口に入っていきそうになりました
280505-5
夜のなので?酔っ払ってるので?写真もブレブレでしたm(_ _)m

次回は、そうちゃんぐりちゃんと一緒に来ようね ルーク
スクールより そのあとのお楽しみがメインになってきてる気がします

とうとう10連休本日で終了です、明日から仕事がんばります。
みなさんも、楽しい最終日お過ごしくださいね

category: お友達

tb: 0   cm: --

△top

水曜組さんの幼稚園 

 

予約投稿で頑張って更新してますが時系列はバラバラです、

4月になって気候も良くなって、幼稚園の出席回数も増えてきたのですが
ルークの幼稚園は、一応 年齢・性格・犬種等で組み分けがあります

ルークは 水曜組さんなので毎週水曜日が幼稚園の日なのですが
通いだしてあっという間に1年が経とうとしてます

この日は4月半ばの水曜日(写真はすべて幼稚園からお借りしました)
280504-1
ルーク、毎回朝一は ママとお別れで少しさみしい哀愁漂わせてますが

大好きなお散歩となると元気いっぱいで
280504-3

ママのこと忘れてはしゃいでます
280504-5

集合写真も、カメラ目線(おやつ目線)バッチリ!!
280504-4

お散歩終わると、大好きなおやつの時間
280504-6
もう おやつの匂いに我慢できないみたいな顔

その後はお昼寝して
午後はまたランでひとっぱしりですが
280504-2
ルーク、幼稚園の時はこうして ちょっと高い位置でみんなを観察してる事が多いそうです

一応 ボス気質?姉御気質で、お友達同士のトラブルとかあったら仲裁に入るようです。
1年通って自分の位置を見つけたかな(笑)

最近入ってきた、やんちゃっこの幸太郎君のはちゃめちゃさに
280504-10
ルークはガウガウガールの本領発揮してましたが

回を重ねるごとに、一緒に遊んで横に並んで寝れるようになりました。
280504-9

そして、幼稚園でもとっても気があって仲良しのサッちゃんと
280504-8
この場所で女子トークに花を咲かせてるようです

GW中は、ルークはお休みしますが
280506-7
また、GW明けたら 水曜組さん 仲良く遊んでね

お迎えに行ったら、ママ待ってたよ~と嬉しい大歓迎受けます
もちろん園長先生に、「さっきまでママのこと忘れて遊んでたのに」と言われます
この日もルークははなまるな1日でした


category: 幼稚園

tb: 0   cm: --

△top

