我が家にルークが舞い降りた

愛娘ルークとの満喫ライフ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

大手羽との格闘・・後編 

 

前回の続き、大手羽と格闘するルークです。
鶏肉の鮮度についてご質問受けましたので、すいませんこちらでお返事させていただきます。
ルークの食事に使う肉・魚は基本的に私たちが食べてるものと同じでスーパーのものです
魚は鮮度が落ちるのが早いので注意が必要ですが、お肉は3割引や半額のもの買うこともあります。
(犬が食べてはいけないもの以外は家族と同じ食材を使う事が生食を長く続けるコツだそうです)
ただ、他県の方々に九州は鶏肉の産地が多く、いろんな種類(部位)があって鮮度も良いと言われます
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

大きい獲物(大手羽)を手で押さえながら考えて食べて、第一関門は無事に通過したルーク

次は 奥歯を使って食べることができるか 野生の本能覚醒か!!

2800515-1
右の奥歯に

280515-2
左の奥歯使って 上手に食べてたのですが・・・突然

ルーク 食べるのやめておすわりしました(マテもやめさせたわけでもなく自主的です)
280515-3
私に訴えてます・・頑張ったのですが噛み切れなくて小さくして欲しいみたいです
(これって、野生とは正反対の 一人っ子の特徴でしょうか?
取られるということがないので余裕で獲物(食べ物)から離れます。

ほとんど噛み切れてないので、 縦に2箇所 包丁入れて割いてみると(赤い線)
280515-4
また、飛びつきました

食べやすくなったようで、また再度 メラメラと闘志を燃やして挑戦してるのですが
280515-5
食べれる(噛み切れる)部分がなくなると

また、クンクンいってお願いが始まります
280515-6
仕方なく(甘甘?) またまた割いて

今度は 骨を与えると
280515-7

美味しくて、嬉しくてたまらないという顔で食べてくれました
280515-8

そして、満足したのかホリホリして隠してます
280515-9

最終的に、300gの大手羽 180g残りましたので ルークは120g食べました
280515-13
残りは野菜と煮て、鶏ガラスープにして翌日の朝食にしました(ルークのです(笑)
初めての挑戦でしたので、当日朝のフードは少なめ、胃腸を休めるため翌朝はスープの食事でした。
ルークは朝食はカリカリフード(現在はK9のベニソン)です。

お野菜は
280515-10
最後にきちんと食べてしまいました。

実はルーク こんなになってます
280515-11

血も滴るワイルドルーク
280515-12
この血の匂いに再度 野生の本能が目覚めたのか 突然家中を走り周り、
これって、満足なときにするのですがいつもよりスピードも速く勢いよく走りました。

そして勢い余って、消化してないお肉吐き戻してしまいました(想定内)が、
また食べて、その夜も、翌日も体調もうんPも万全でした。

2日間雨で外に出れなく運動不足でストレス溜まってルークにはとってもいい運動・ストレス解消できたようで
280515-14
満足な顔?で疲れをとってました。

どうなることかと思いましたが、頑張って食べていろんなミッションクリアしてましたが、
ちょっとびっくりな上品な一面も見せて野生では生きていけない事が発覚したルーク
これからも我が家で 大事に大事に手とり足とり、甘甘に育てていく事になりそうです。

大手羽の食事は本村先生に勧められたのではなく、日頃の食生活からルークなら体調面で大丈夫と判断して、
小型犬が鶏の骨を食べる注意点を考慮しながら当日朝食量・翌日朝食量調整して挑戦しました。

category: フード&手作り食

tb: 0   cm: --

△top

初めての挑戦・・大手羽VSルーク 

 

ちょっと前、連休前のお話です

雨続きでお散歩も行けず、ストレスも溜まり体力も持て余してたルークに
ちょっと試したいことがあったのでストレス解消兼ねて実行しました

それは
280512-1
鶏の大手羽300g鶏皮は最初にある程度取り除いてます
(野菜は人参・きゅうり・山芋・ごま・ココナッツオイル・塩です)

これをどうするかといいますと
280512-2
ルークの夕飯です

先月末のスクールの時に、生骨付き肉を食べる重要性を勉強して
ルークならどうするだろうと思い挑戦してみることにしました。

大きな肉の生骨付きを食べるのは、栄養面はもちろんですがそれ以外に
1、手・前足を使う・・(どうしたら食べやすいか頭(脳・知恵)を使う
2、噛む・奥歯を使う (歯・顎の強化・歯石予防等)
という目的もあり、

ルークにはそれにプラス
3、 食べる量を見る(自分でやめるか・最後まで食べようとするのか)
4、 なんといっても  食べる事をするのか? 欲を言えば楽しく食べてくれるのか?
という事を見たくての実行です

まず 食いつきは
280512-4
初めての事に喜びかと思いましたが、鶏肉には慣れてるので普通の食いつきでした

ただ 大きさにびっくりだったようで(バットの中では食べにくいようで)
280512-3

引っ張って引っ張って
280512-5

頑張って引っ張った甲斐あって
280512-6
やっと 器の外に出すと

カーン  とゴングが鳴ったかのように ルークVS大手羽 の戦闘開始!!
280512-7

こうなると 水を得た魚? ではなくて
280512-8
大手羽を得たルーク

むしゃぶりついてしまいました
280512-9

でもでも お気づきでしょうか
280512-10
両手(前足)は大きく開いて 肉に当たろうとはしません

が、しばらくすると
280512-11
お肉を手で押さえて 食べやすくしながら食べてました

とりあえず 第1関門突破です
280512-12
ちゃんと、頭を働かせて食べることができました。

まだまだ実況中継続きますが、今回のミッション以外に思いもよらぬルークの行動が見れましたので
この続きは次回に続きます。
次回は、ルーク凄い事になります

大手羽の食事は本村先生に勧められたのではなく、日頃の食生活からルークなら体調面で大丈夫と判断して、
小型犬が鶏の骨を食べる注意点を考慮しながら当日朝食量・翌日朝食量調整して挑戦しました。



category: フード&手作り食

tb: 0   cm: --

△top

だらけすぎでしょΣ(゚д゚lll) 

 

昨日から 日本列島、関東方面、大荒れの天候で交通機関も滞り
通勤通学大変な事になってるようです
九州も今週は荒れ模様の様子です、すこしでも散歩に行ければと思い空と格闘してます
みなさんもくれぐれも、外出はご用心ください

本日は、昨日の続きのような内容になってしまいましたが
昨日、沢山質問頂きましたので補足も兼ねて報告させていただきます。

ただスクールで勉強してますが、あくまで勉強したことを基本に私個人の考えで
ルークの体調に合わせた食事として作ってますのでその点ご了解くださいm(_ _)m
スクールの先生からメニューなど指導されたものではありません。

ルークの食事は、昨日のように今はほとんど生です(肉・魚・野菜・果物含めて)
野菜は、トマト・ピーマン・じゃがいもは火を通してます。
そしてパイナップルが多いのは、酵素が一番多く含まれていると聞いたので入れてます
納豆・長芋・オクラ等 なにか1品はネバネバ系のものを入れるようにしてます
豚肉、ホルモンは茹でてますが、

最初に火を通したものは別にして (白米は冷ご飯で、週1か10日に1回くらいです)
280119-1
この納豆ご飯を食べて 15分後に

280119-2
茹でたもの(炒めたもの)等を食べてます。

加熱した食事にするときは、最初にルークが単品で果物を食べてくれるなら、
果物だけ食べて15分後に食事が一番いいと思うのですが
なかなか果物だけでは食べてくれませんので、最初に生のものを食べてから火を通したものを出してます。

最初は生食より火を通した食事を好んでましたが、最近は完全生食も食いつきよく食べてます。
ルークの場合、生食の方が食べる元気・意欲が強く食事に関心を持ってるように感じます
食事量は、毎回目分量です(その日の状態で調整してます)

そして この日のルーク
280119-3
あっという間に完食ですが、なにかまだ物足りないのか

280119-5
何度もペロペロ舐め回してます(ペロペロは満足な時もするのですが)

でも このルークの様子
280119-4
なにか違和感ないですか?

ルークの頭の下に食器があるのですが
280119-6
寝そべって 食器舐めてました

今までこんな姿で食べるのはおやつやカミカミする時ぐらいでしたのでびっくりです

いくらお正月ボケとはいえだらけすぎでしょ
今日からはシャキっと目が覚めるような食事考えます(笑)

いつも親ばかブログ 訪問応援頂きありがとうございます
みなさんの訪問応援が更新の励みとなってます。

にほんブログ村
生食っていうより手作り食は奥が深くて毎日が勉強です。
みなさんから昨日 頑張ってとコメントいただいてまたまたやる気が出てきてます
いつも温かなコメント嬉しいコメントありがとうございますm(_ _)m



category: フード&手作り食

tb: 0   cm: --

△top

3日坊主にならないように・・ 

 

先日 チラッっとお話しましたが、
ルークの日常近場の公園散歩にカメラを持って行くようになった理由ですが

お正月明けて、ルークお腹の調子がイマイチな時があって 下痢を時々してました
それで先日ルークの主治医の病院に行ったとき、その話すると

私的には寒さが原因の下痢と思ったのですが
先生は生食よりカリカリフード派の先生なので、先生が生食が原因かも知れないと言われました

それで、1ヶ月間 生食とそれを食べた時の○ンチを写真に撮って統計とるように
と宿題が出ましたので、ルークは○ンチを散歩の時にほとんどしますのでカメラ持参になりました

この食事にこの○ンチというふうにわかりやすくして提出です(笑)
280117-2
さすがに○ンチ写真載せれませんで、この中では文字で報告です
○ンチ  色・形・量 問題なし、 食欲旺盛

280117-3
○ンチ  色・形・量 問題なし、 食欲旺盛

14日・15日の朝は今まで通り k9を食べてましたが、とりあえず朝・夜とも生食に切り替えました

280117-4
○ンチ  色・形・量 問題なし、 食欲旺盛

最近(生食に変えてから) 生食じゃない手作りの時より食べることに意欲があり
今まで以上に嬉しそうに食べるようになりました
280117-1
ボカシとアマニ粉末、スピルリナ・りんご酢を毎回混ぜてるので緑色がついてます

280117-5
軟骨・骨を生食の材料にするときは塩も少量入れてます。 ○ンチ  色・形・量 問題なし、 食欲旺盛

果物もあまり好んでなかったのですが、生食に混ぜると好き嫌いなくなんでも食べてくれます。
280117-6
朝も生食にすると、今までより腹持ちが悪いのか、食事の間隔を10~12時間にしてますが
6~8時間でご飯の要求するようになりました。

一応 鶏肉ではOKでしたので、 牛肉に移ります
昨日、朝はパパの手作りでしたので写真撮らないうちに食べさせてました。
その後散歩時、 ○ンチ  色・形・量 問題なし、 食欲旺盛

280117-8
我が家は、お肉は基本、スーパーで夕飯用の肉を買ってきてルークと分けてます
ラム肉以外は国産です。(私はラム肉や鴨肉など食べれないのでルークの方が絶対舌が肥えてるはずです)
この日はおでんでしたので、牛スジの生肉ですが、ルークは牛スジ・ホルモン(湯どうし)大好きです

あっという間にぺろっと平らげました   ○ンチ  色・形・量 問題なし、 食欲旺盛

とりあえず今のところは下痢することもなく問題なく過ごしてますが、
ラム肉の時にすこしゆるくなる感じもあるし、生砂肝・生レバーも大好きなので確認していく予定です

3日坊主にならにように、散歩にカメラ忘れないように1ヶ月頑張ります
主治医の先生への提出ももちろんですが、これをすることで体調管理はもちろんこれからの生食への
自信へとつながればと思ってます
体重も、生ではない手作りの時4.1kまであったのですが、今は3.9kを維持できてます
(目標4k以内・・パテラ予防のため)と言われてますので体重もバッチリです。

ちゃんとがんばれたらですが・・・そのときはまた報告します


いつも親ばかブログ 訪問応援頂きありがとうございます
みなさんの訪問応援が更新の励みとなってます。

にほんブログ村

category: フード&手作り食

tb: 0   cm: --

△top

初めての生鶏ネックに挑戦 

 

昨日は、ワクチン接種・抗体価検査について沢山の感想頂きびっくりしています
また、新たにいろいろな方面から勉強できました。
少しでも 小さい体で頑張ってる我が子の負担にならないように考えていけたらと
改めて考えさせられることばかりでした。
貴重なお話ありがとうございましたm(_ _)m
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は幼稚園で思いっきり遊んできたルークですが、
幼稚園のお話は後日ということで 本日は、

昨晩の夕食 ルークは初めての食材に挑戦しました
厳密に言えば、今までは炊いて潰して食べていたのですが、今回そのまま生で挑戦しました
271112ー1
この写真ではわかりにくいかもしれませんが  生の鶏ネックです(鶏身も入ってます)
スーパーで冷凍では買っていたのですが、新鮮な鶏ネックが売ってあるお店を教えていただいたので
早速買いに行って食べてもらうことにしました。

271112-2
家政婦は見た・・ではありません

ルークはいつも私がキッチンに立つと
271112-3
 こんな感じで自分のご飯が出来上がるのを静かに待ってます

準備できると 匂いが良かったのか
271112-4
待てない感じでした(幼稚園の日はいつも以上に食欲があります)

とっても食いつきよく
271112-5

たくあん食べてるような、飴をかんだようなとってもいい音出しながら食べてます
271112-6
あっという間にお肉だけ食べてしまいました。

271112-8
満足顔でごちそうさましてお気に入りメニューになったようです。

噛むことが大好きなルークなので 本日の○ンチの状態で綺麗に骨が消化できていたら
今後も時々メニューに入れていこうと思います。


おまけ
食事前の「マテ」をしていた時の写真ですが
271112-7
写真加工して気づいたのですが、丸印はルークではありません。マットです(笑)
本当に偶然なんですが、偶然とはいえ色的・質的にダブって見えて笑ってしまいました。


いつも親バカブログ ご訪問・応援頂きありがとうございます
みなさんの応援が更新の励みとなってますm(_ _)m


にほんブログ村

category: フード&手作り食

tb: 0   cm: --

△top

